1歳7ヶ月最終日の娘子ちゃん赤ちゃん

今日も暑かった太陽
苦手な夏がやってくる、、、🥵
自粛も緩和されてきたし、
本格的に暑くなる前に、少しはお出掛けしておきたいなぁショボーン
まだちょっとコロナ怖いけど😥



1歳7ヶ月赤ちゃん成長記録鉛筆



【言葉】
この1ヵ月もあまり言葉は増えずショボーン
ただ、宇宙語っぽい喃語の延長みたいなお喋りは増えてきました唇

非常に際どいけど、言ってるような気もする言葉が、
「やたー」(←ヤッター🙌)
「しょっぱん」(←しょくぱんまん)
「どきー」(←ドキンちゃん)
「きん」(←バイキンマンかドキンちゃんwww)
と、アンパンマンキャラばっかりにやり
本当「アンパンマン見せろヽ(`Д´)ノ」要求が激し過ぎる毎日、、、🤢

【行動・動作】
この一月も、ほぼコロナ引きこもり生活だったので、お手伝い上達拍手
新たに、クイックルワイパーもしてくれるようになりました口笛

本当、何でもやりたがって横取りしてくるランニング
飽きるのも早いけどバイバイ

型はめブロックも上達拍手
こっちが誘導しなくても、自分ではめ込めるようになりました口笛

そして、1番の?成長は、、、キラキラ
自分でフォーク使えるようになった笑い泣き拍手
自分で刺して食べれるようになったので、食事補助がかなり楽になりましたキラキラ
もうほとんど見守りくらい👀✨

ヨーグルトだけ完璧だったスプーンも、
ごはんやスープの具も、自分ですくって食べれるようになりましたOK
食事最初の空腹時は、ガッツリ手づかみしちゃうけどにやり

そして、何故かお箸も使い出すおいで
でも自分のじゃないと分かってるのか、
旦那さんが仕込んだのか、、、
お箸=介護(食事介助)で、自分では絶対食べない手
と同時に、「あーんくちびる」してくれるようになりましたラブ
食いしん坊娘がついに!😆www

旦那さんは嬉しそうに食べさせてもらってて、
見てる分には、微笑ましい可愛い光景で、お箸も上手に使えててエライよーおねがい天才キラキラ
って、親バカしてるんだけど、、、(笑)
やられる側になると、、、
まぢで辛い。笑
自分がせっかちな性分ってのもあるし、そもそも自分のペースで食べたいし、
旦那さんみたいにずっと付き合ってあげるとか出来ない私(と母)。←www
だから基本、娘子ちゃんと一緒に食事するようにしてますもぐもぐwww

ちなみに余談ながら、、、
休みの日だけだけど、最初から最後まで娘子ちゃんに食事介助を(されてるw)してもらってる旦那さん。
かなり超スローペースになるので、満腹中枢が働くそうです🤭www
だから、スープだけで普通にお腹いっぱいになるそうで、、、
良いダイエット方だわ🤣www

歯も結構生えてきて、ちゃんとカミカミして食べるようになってきました歯

1歳半頃から出始めた好き嫌い?は、
葉物野菜はまた食べるようになって、
今は玉ねぎがイヤイヤな模様にやり
美味しい新玉ねぎになってから、何かイヤになったガーンもったいない😗
まぁ気楽に、2日に1回くらい、
避ける娘子ちゃん VS しれっと入れる私
で、静かなる戦いをしていますイヒwww



私が大病?を患ってしまったけど、
娘子ちゃんは、生活リズムも安定で、この1ヶ月も元気いっぱい筋肉
もっともっと可愛い成長を見守り続けられるよう、
まだくたばりたくない!笑
1歳8ヶ月の成長を楽しみに赤ちゃん今出来る治療を頑張っていきたいと思いますキラキラ