今日は1歳5ヶ月最終日赤ちゃん
安定の通常モードですニコwww



1歳5ヶ月赤ちゃん成長記録

【意思疎通】
ハート「お出掛けするよー!」で、靴下持ってくる🧦

ハート「ごみ捨てて、ポイして」で、捨ててくれる🗑
(たまにゴミ以外も捨てられる😦w)

ハート食べ終わったお皿を渡すと、キッチンまで運んでくれる🍽

ハートオムツとか物を指さすと取ってくれたり、お片付けもしてくれる🐥

ハート実家でだけだけど、眠くなったら寝室へ向かう💤
(実家ではリビングの横の和室を寝室にしてもらってるので行きやすいのかな🚪)

【言葉】
まだカタコトだけど、
くちびる「アンパンマン」
(パ←を言えるようになった事で、「パパ」と言わそうと必死な旦那さんw)
くちびる「お茶」(←ちゃちゃ!って言う🍵)
くちびる「イーヤー」(←嫌w)
くちびる「はー」か「よー」(←おはよー☀)
増えたのはこれくらいかなカラオケ

ワーワー言いながらジェスチャーでの要求が増えましたおいでおーっ!
と同時に、自己主張も増えてきたチーン

【行動、動作】
上着と靴下、靴を脱ぐのが出来るようになったセータースニーカー
靴下は必ず誰かの膝の上に座ってにやりw

着るのはまだ出来ないけど、被って頑張ろうとはしてるキラキラ
とにかく見よう見真似で、何でもやりたがったり、やろうとする姿が可愛いし感動チュー
(出来ない時の諦めがまぁまぁ早いけど😯www)

ハマってるブロック遊びビリヤード
今まで、入口から出し入れしてたけど、型にはめようとし出しました拍手
まだ差し込みは出来ないけど、「型にはめたら入れれる」ってのが分かり出したかなニコ

お外が大好きランニングルンルン
で、何故かマンホールやこの網の柵?を渡りたがるランニングwww
こだわりが出てきたかな?

公園では、遊具で遊んだりはしゃぎ回ったりがなく、
砂いじりや、石や枝を拾っては集めてーってゆう、大人しめな娘子ちゃん赤ちゃん
(↑母に、「私もずっと砂場で遊んでる子だったわ!」と言われた😲w)
お外から帰ったら着替えなきゃ💦ってのもなく、見守りもしやすいほっこり

小走りし出したけど、
ごはんの時、チワワちゃん♀🐶を追いかける時だけなので室内のみランニング
外ではまだ早歩き程度ランニング
(↑室内だと裸足だから動きやすいのかな👣)

あと、低めの段差だと、手や壁の補助なしで、自力で登るようになりましたランニング
降りるのはまだ怖いのか、しゃがんで降りたり、手を出してきたり(←補助要請)しますパー



とにもかくにも、
安定の食いしん坊っぷりでよく食べ、よく寝て、この1ヵ月も風邪引かず、健康優良児筋肉赤ちゃん
体力もついてきて、
コロナの影響が辛い所ではあるけど、、、
今出来る範囲内でいっぱい遊ばせてあげられるといいかなランニング

早いもんで1歳も半分過ぎてしまったけど、
少しずつでも日々変化キラキラ
1歳6ヶ月の成長も楽しみです赤ちゃん
(うちの市、1歳半健診が集団健診だから、3月中は中止ってハガキきたけど、、、これどぉなるんだろー😦再開されてもめちゃくちゃ混み合いそう、、、😨)