生後8ヶ月19日目の娘子ちゃん赤ちゃん

今日は近所にある市の育児相談へ行ってきました車
こんなに近所にあるのを知らず、先日の母乳外来で助産師さんに教えてもらいました( ˙꒳​˙ )w

身長、体重を計ってもらって、離乳食の相談をしてきましたもぐもぐ
母乳を止めて、フォローアップミルクや粉ミルク等も与えてなかったから、
標準内ではあるけど、体重がちょっと少なめかも、とガーン
服を着たままで、7320gでした👶

完母で育ててきたし、離乳食もちゃんとよく食べて温めた牛乳が飲めるなら、わざわざミルクあげなくてもいいよ。とニコ

牛乳を飲み物として与えるのは1歳くらいかららしいけど、あくまで目安だから、離乳食で牛乳やヨーグルト使って、下痢しなきゃ大丈夫!との事赤ちゃんw
もう8ヶ月だし、特に下痢症状もないので、牛乳使っていこーと思います牛
骨が成長する時期でもあるから、しっかりカルシウム取らなきゃ骨

離乳食については、1回食の量は目安を基準に少しずつ増やして、おやつじゃなく、補食にしてもいいかももぐもぐと言われ、
バナナ1本とか、軟飯食べれるようになったら、小さいおにぎり1つとかもぐもぐ
と、アドバイスしてもらいましたニコニコ
おやつはあくまで嗜好品だから、どっちでもいいと(ノ∀`)w

でも今日は用意してなかったので、ハイハイン2枚と冷凍してた桃15gくらい?をおやつにもぐもぐ
食いしん坊な娘子ちゃん、しっかり完食もぐもぐ拍手

最近、「どうぞ」と渡すと笑顔で受け取ってくれる娘子ちゃんに胸きゅんラブラブラブ



そして、悩んでたズリバイやハイハイ問題ショボーン
お座りがしっかり座れてるし、つかまらせ立ちで脚を見てくれ、
大丈夫、しっかりしてるよー!
と、言ってもらえましたニコニコ



結局、こうやって安心したかっただけ。
でもその為の市の育児支援。
ありがたいなぁ( ´•ᴗ•ก)



健診や小児科、こうゆう育児相談とか、 いつも旦那さんに付き添ってもらってました。
平日休みの良い所👨w

私はコミュ障で、聞きたい事とかあってもいざとなると、上手く伝えられなかったり、聞き漏れがあって、後で後悔したり、、、

今回の市の育児相談は、平日ならいつでもやってて、旦那さんの休みの日に一緒に行けたんだけど、、、
なんとなく、ひとりで行ってみようって思えました赤ちゃん

予約も詰まってなかったから、焦らず、ちゃんと聞きたかった事も全部聞けて良かった口笛



ちょっとずつ、、、
娘子ちゃんの為に、私も自立しなきゃランニング
もう31歳ですが、、、。w