私が生まれ変わってから4年の月日がたちました。
その4年間はとても充実した4年間でありました。


思い起こせば今から4年前の2017年8月19日


意を決して
今、お世話になっている
桜子健康スタジオの斉藤桜子先生のセッションを受けました。


その当時は
身体が痛くて、ほぼ寝たきり状態。
何もする氣が起きず、
毎日ベッドに横たわる生活をしていました。


2人目の子どもを産んでからひどい鬱になり、
11年間精神薬を飲み、
精神科の入退院を繰り返していました。
3度の自殺未遂もしました。


精神科に通いながら、
薬というものに疑問をいだきました。
精神科に入院していて、大量の薬を飲み、
どんどん悪くなっていく人たちを何人も見てきました。
本当に飲んでいていいのだろうかと思いました。
入院中、怖くなって
渡された薬を飲んだふりをして
捨てたことも何度かありました。


医師には、
ずーっと飲み続けてくださいね
と言われました。
飲むのを試しにやめたこともあります。
でも氣持ちが落ち込むと
飲まなかったからだと言われ
なかなかやめることができませんでした。



最終的には、
注意欠如・多動性障害のADHDの人に効くという
コンサータという薬を飲みました。
この薬、まるで麻薬のような薬でした。
ものすごい集中力、
仕事の効率アップができるのです。
結局、身体を痛めて
ベッドとお友達状態になっていました。

それをきっかけに
精神薬を断つことを決意しました。



自分自身を振り返りました。

いつも人に依存してしまっていた。

いつも人のせいばかりにしていた。
いつも病気のせいばかりにしていた。

でも、すべては、
自分自身が起こしてきたことであり
自分自身に原因があることに氣づきました。

本氣で変えよう!
変えたい!
と思いました。

 
これには潜在意識がとても関係していると思い
催眠療法を試みた私。
全く効果がなく、東京のすごい先生にかかっても
無理でしょうと言われました。



愕然としましたが


潜在意識 山梨県

で検索して
桜子先生にセッションをしていただく流れになりました。

その時、伝えた悩みです。

身体が痛くて寝てばかりいる。
人と比較してしまう。
友達がいない。

全てのことが面倒くさい。

いろんなことを知らないし興味がない。
娘の部活の保護者役員になってしまったがとてもできない。
自分の子どもが好きなのに大切にできない。
眠れない。
自分を好きになれず、人を思いやることができない。
やる氣がでない。
家事がきらい。
自信がない。
感情があまりない。
義母が苦手。
人に感謝できない。

セッションを受けて
まず言われたこと。

きくみさんは、障害者ではないですよ。 

(2人目のの子どもをうんだあとから、精神障害者手帳二級を持っていました)


部屋にお花を飾ってください。
歩いたり、温泉に行ったりして
たくさん汗をかいて老廃物を流してください。
なんかヨガの先生でもやっていそうですよね!

明るく言われました。
ヨガの先生???
ヨガには全く興味がないなぁ?

身体は大変でしたがとにかくやってみよう!
お花を飾ること、
歩くこと、
温泉に行くこと
これを実行していこうと決意しました。

それから、1ヶ月もたたないうちに、
ステキな出会いもあり、
劇的に元氣になっていきました。

入退院を繰り返していた時の私は
子どもの運動会に行くのも怖かった。
自分が周りの人にどう見られているか
ばかり気になり、
楽しいはずの運動会が苦痛でした。
(最低ですよね〜子どものことより自分のことでいっぱいになっている)

そんな私でしたので、

人が多く集まるようなところは

怖くてなかなか行くことが出来なかったのに


3ヶ月後にはイオンでアパレルのアルバイトも
できるようになりました。

今まで、人と比較してしまうため、

何をやっても長続きしなかった私です。

落ちるところまで落ちて



みんなそれぞれ、
得意なところ
不得意なところがある。
不得意なところは
得意な人にお願いできるところはお願いして
得意なところを伸ばしていけばいい。

そう思えるようになり、
いつも全てをがんばらなければならない
という思いから解放されました。

そうしたら、
人と比べることもなくなり、
素直に周りの方々のことを
すごいなと思えるようになりました。

そうしてついに
2018年
娘の誕生日の2月21日

無事、障害者手帳を返却しました。



ヨガと
出会ったのは、その年の5月。
母の日ということで
母を温泉に連れて行き、

そこでマッサージを受けたことが

きっかけでした。



氣持ちが良かったのですが
これはお金も時間もかかるし、

自分の体は自分自身で守りたいなと。

これは全身を動かすヨガだー!
と直感で思い、それからです。

思いのほか
ハマってしまい、今に至ります。

振り返ると、
桜子先生の言っていたとおりになっていた!

人は
さまざまな出会いで変わります。

自殺未遂ばかりしていた私は
落ちるところまで落ちました。

自分が嫌いな時は
人も認めることができませんでした。
ドン底まで味わったから、色んなことを
許せるようになりました。

自分がそうだったから、
最悪、最低と思われるような人
(私自身)も
人は変わることができるのだから
変化も認められる人でありたいと思います。

この4年間で

言葉がかわり、
思考がかわり、
行動がかわっていきました。

4年前の悩みは
今はほぼなくなりました!

この夏、また新たな決断をして、

結婚生活に終止符を打ちました。


わたしが、
何でそこまで落ちて行ってしまったのか
そこを改めて振り返ることができました。

人生、決断の連続です。
時には、回り道することもありますが、
全て意味のあることだと思います。

さんざん
色んな方々に迷惑をかけてきた私です。
元氣になり思うこと。

精神薬は時に必要な時もあるかもしれませんが、
脳がコントロールされ
本当の自分らしさがなくなってしまう可能性があると思います。
その根本の原因となることを改善していく必要があること。

私の場合、人と比較してしまう癖があったこと。
完璧主義で、しなければならないと勝手に決めつけてしまう癖があったこと。
自分自身を縛り付けてしまっていたのですね。


そして何よりも一番大きいのは、愛で、

愛し、愛され、一番身近な家族の愛なのかもしれません。

今、私は毎日を笑顔ですごして、
言葉を大切にしています。
発する言葉は、一番自分が聞いているので!

そしてふか〜い呼吸をするようにしています。
朝の瞑想、なかなか良いです。
特に心が揺れてしまったり
イライラしてしまう時にこそ
深呼吸をして、自分自身の心の声に傾けてみる。

そうすると、心が穏やかな状態でいられる時間が増えてきます。

頭にきすぎたときは、その場を少し離れて、

深呼吸をして、頭を整理してから人に伝えるのがおすすめです。



そして、身体を動かすこと。
心と身体は連動しているので!
私自身、ちょっとパワーダウンしているかなと思う時も、スタジオに来てくださる皆さんと身体を動かしているとパワー出てきます!
そうそう、これもですが、
元氣な方と一緒にいると自然と元氣になってきます!

何はともあれ、
まだ、4歳の私で、まだまだ未熟。
一歩一歩
大切に歩いていきたいと思います!