いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。
庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。
さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月による、美味しいブログの育て方を、ご紹介してみたいと思います。
今回取り上げるテーマは、ブログ記事を書く時間が、そのまま自分を整える時間になるということについてです。
ブログを書く目的は、人によって、実に様々です。
特にアメブロですと、ナレッジワーカーの方達が、集客目的で運営している場合が多いように見受けられます。
中には、最後の記事更新から何年も経ち、放置されているブログも、結構見掛けます。
しかし、約十年ほど、当ブログを続けてきた私は、声を大にして、叫びたいのです

ブログ記事を書き続けることには、集客目的以上の素晴らしい効果があるのだと。
それと言うのも、きっとあなたにも、黙々と文章を書いているうちに、乱れていた感情が、次第に静まってきたという経験が、あると思うからです。
集客目的以上の素晴らしい効果というのは、正にそれで、ブログ記事を書いているうちに、自分自身の内面を、整えることが出来るようになるということです。
ただ、そうは言っても、ブログ記事を書くことは、結構時間が掛かる、面倒臭い行為ではないかと、思うこともあるでしょう。
それで予想以上に時間が掛かってしまうのが嫌で、止めてしまうこともあるかも知れません。
けれども、そんな時には、こんなふうに考えてみて欲しいのです。
ブログ記事を書くのに時間が掛かるのは、自分の内面を整えるまでには、それだけの時間が必要だからなのだと。
これは私自身も経験がありますが、自分がその時に何を考えているのかを、ある程度把握出来ている時には、ブログ記事を仕上げるまでに、それほど時間は掛からないんですよね。
それはつまり、自分の内面が凪いだ湖面のように静まっていて、思考や感情が整理されている時、ということですね。
ところが、感情のアップダウンが激しくて、自分の内面が乱れていると、思考を言語化するまでに、かなりの時間を要する場合があります。
しかし、そんな時こそ、時間は掛かるかも知れませんが、言語化を試みて欲しいのです。
言語化というのは、思考や感情が整っている時にしか、出来ない行為だからです。
だって、泣き喚いている時や、怒り心頭に発している時には、淡々と文章を綴るって、難しいじゃないですか?
だからこそ、逆説的な意味合いで、文章を書いているうちに、思考や感情が落ち着いてくるのを狙えば良いのです。
現に私自身、この十年ほど、淡々とブログ記事を執筆することによって、自分の内面を整えてきました。
もう今となっては、ブログ記事を執筆することには、メリットしかないと思っているくらいです
そうして最近では、『書く瞑想』と呼ばれるジャーナリングが、登場してきましたよね。
ラフスケッチのように書くジャーナリングと、ブログ記事の執筆では、書き方が結構違いますが、それでも私にとっては、ブログ記事の執筆は、『書く瞑想』にかなり近いと感じています。
黙々と文章を書くことによって、内面が整うのは勿論のこと、精神世界の奥深くへと、到達することが出来るからです。
そういった意味では、文章を書くことによって、普段とはまた違う世界を体験出来ると言っても、過言ではないでしょう。
いずれにしろ、自分の内面を整える時には、どんなやり方であっても、ある程度、時間が掛かるものです。
ぜひ、その時間の過ごし方の一つとして、ブログ記事を執筆する時間を、取り入れてみて下さいね


あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。
今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。
またのご来訪を、心よりお待ち致しております
当ブログの更新頻度が気になる方は、お手数ですが、こちらをご覧下さいませ
↓
当ブログの楽しみ方ガイド![]()
当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。
エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。
小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。
ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。
また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。
当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょう![]()
![]()
![]()
佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。
執筆依頼は、こちらから承っております
↓

