夏季休暇最終日なら暑さも和らいでいるだろうということと、一生に一度は我が国を作りお守りくださる天照皇大神のお膝元に行くべきと思い、お伊勢参りへ。

1日目、外宮(げくう)。
豊受大神が祀られております。
神聖な場所というのは入るだけで心身が清められます。外国の方でさえも鳥居の前で一礼を欠かさない美しい場所でした。

伊勢海老のお造り。
命をいただく有り難さを実感しました。
味?味というか殻を外すのにえらい苦労した記憶の方が強い。あと物凄く高価なのはいうまでもなし。もう二度と食べられない。

やまとあん・くろいし様お世話になりました。

志摩の宿からは伊勢湾の賢島方面が一望できます。あと志摩スペイン村も。

お風呂上りにうれしい、りんご酢2種類。

恐らく人生トップクラスに素晴らしいディナービュッフェ。
全てにおいて質が素晴らしいので、平日でも混雑必至。
でも減ったメニューはすぐに補充されます。

朝食ビュッフェも素敵。魚介豚骨ラーメンとかあるの反則級。
交通の便すっごく悪いのにこれだけの施設を先行投資するのって凄いことです。さすがお伊勢さま。

内宮。外宮よりは混雑します。外宮→内宮とお参りするのがしきたりのようですが、こちらにだけ参拝する人が多いっぽい。
平日なのに駐車場満車。

大きな神社といえば仲見世通り。
ここ物凄い雰囲気あって楽しかったです。全世代に受けるお店ばっかり。

うさぎ的に見逃せなかったのがこちらの「みっふぃーおやつ堂」。
やばすぎ。ようちえんじミッフィーたん高いけど買ってしまった。

松阪牛のお寿司。
素晴らしかったです。

おかげ横丁。
ここも古来の町並みがよく再現されてました。
ここだけのためにまた来る価値はあるかも。
また常時一欠状態の忙しい日々が待っているでしょうけど、旅の思い出を糧にがんばりましょう。