あんかけ太郎_名古屋城駅

(⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️)(徒歩30秒)


名古屋名物、名古屋メシの「あんかけスパゲッティ」です。

名古屋城の金鯱横丁(暖簾街)にあります。

地下鉄の名古屋場駅「七番出口」の階段を登って、暖簾街の中にあります。

(駅への階段入り口からは30秒のところにあります、笑)


名古屋メシとしての「あんかけスパゲッティ」は、麺もソースも、通常のスパゲッティと異なり、特徴があります。

麺は太めで、腰があります(少し硬いくらい)

油で温めて(揚げて)、麺をほぐして提供します。

茹でた麺を保存してあって(集めてあって)、提供前に油で温めます。

また、スープは餡になっています。

トマトソースですが、いろいろ入っていて、出汁が聞いています。

通常は「ピリ辛ソース」が多いです。


さて、ここのお店のメニューは、少し品質が悪い(ごめん)。

まず、麺がほぐれていません。

また、ソースが薄味で、出汁とピリ辛が効いていません。

私としては、落第点と思いました。


但し、名古屋の飯は「濃い味」のため、人によっては食べられないと聞きます。

観光地の名古屋城にあるため、少し「名古屋味」を抑えているのかもしれません。

濃い味が苦手な人には良いかも。


小さなお店で、カウンター席が10席ほど、テーブル席が4つほど。

お店全体の面積の1/3くらいが、厨房です。

カウンターで待っていると、調理の様子がわかります。

この夜は、店員さん2人で切り盛りしていました。

(調理と配膳の作業で2人ですね)



(※)一番シンプルな「スペシャル(L)」です



(※)外観はガラスの多く、外から中が見えます


名古屋には「」のお店が何軒もありますが、その中の一つ。

認知度も高く、ググれば必ず出てきます。

しかし、このお店が良いとは限りません。

名古屋城に近いので、観光客様には良いと思います。


ごちそうさまでした。