ご訪問

ありがとうございます😊

 

 

 

 

乙女のトキメキ虹ハートのバルーンラブラブイエローハーツ

ハートのバルーンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンハートのバルーン

 

 

 

我が家の建築中の

2世帯住宅はただいま

棟上げ中でございます🏡

 

 

6月末の竣工に向けて

工事は進んでいます🏡

 

 

建築中の我が家は

坂のてっぺん近くにあるので

基礎工事に時間がかかりました👷

 

 

工事にはいるまで

すったもんだございましたが

大事な基礎工事なので

建築許可がおりるまで

許容範囲としました🤨

 

 

先日棟上げ中の家を

見に行ってきました🏡

 

 

住友林業のBIGフレーム工法

まじかに見て

確かにBIGフレームだと

納得しました😊

 

木の香りが心地よかったです😄

 

 

”よく棟上げまでこれたな”

って思います😊

 

泣きそうでした(笑)😳

 

 

資金を確保するために

住んでいるマンションを

売却する必要がありました🤨

 

 

桃の節句に

無事

売却先が決まりました😄

 

 

コロナ禍になった頃

悩みぬいた上で購入した

マンションです🏡

 

 

3年足らずで

売却することになるとは

思ってもみませんでした🙄

 

正直とても寂しいです😳

 

 

元々ひとり娘に

資産を残したいという気持ちと

一生で一回でいいから

新築マンションに住んでみたい

という気持ちから(笑)😳

購入を決意し

住宅ローンの審査が通ったら

最終的に購入を決めようと

思っていましたが

実際に住宅ローンが通っても

まだ迷いがありました🙄

 

 

60歳で19年の

住宅ローンを組んだので

いつまで払えるのか

不安もありましたし...

 

 

あとは勢いでした😅

 

 

2世帯住宅の建築の話は

娘が孫を妊娠して

出産後の子育てを考えた時

出た話です🤨

 

 

マンションの売却が出来れば

2世帯住宅を建築できるという

考えはありましたが

動き出すまでには

本当に悩みました🤨

 

マンションを売却すれば

住宅ローンは全額返済できるし

結果的には負担がなくなります🤨

 

 

売却が決まりとりあえず

ホッとしています😊

 

 

前に進むしかないと

自分に言い聞かせて

本契約をかわしました😊

 

 

2世帯住宅を建てるのに

色々な制度を活用しています😊

 

 

不燃化特区制度(区)

ゼロエミ住宅補助金(東京都)

子育てエコホーム支援(国)

税金の特例措置等

知らないともらえない制度です🙄

 

 

動き始めた頃は

全然わからなかったので

区役所のご担当職員さんに

何度電話したことか(笑)

区役所にも通いました(笑)

 

まだまだわからないことは

たくさんありますが

職員さんに教えてもらいながら

最大限活用していきたいと

思っています😊

 

 

ちなみに娘夫婦は

全くわかっておりません(笑)😁

 

わたくの大事な役目ですね😂

 

 

家を建てることが目的ではなく

それからはじまる

2世帯住宅での穏やかな生活を

続けていくことが目的です😊

 

 

明日は

トリミングサロンの内覧日

申込するつもりで行きます🐶

 

審査が通りますように!

 

 

ハートハートハート

 

犬トイプードルチワワ黒パグ犬

 

ミックス犬

可愛い娘たち🥰

 

 

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

部屋でパターの練習を

しようと思ったら

ポメティのららが

ボールを横取り(笑)

 

上矢印上矢印上矢印

ききもボールをカジカジ

 

 

オレンジのボールと

黄色のボールが

ボロボロです(笑)

 

 

 

大好きな遊びみたいです🤣

 

 

 

まぁいいかっ

 

 

 

 

最後まで

読んでいただきまして

ありがとうございました😊