ご訪問

ありがとうございます😊

 

 

 

 

乙女のトキメキ虹ハートのバルーンラブラブイエローハーツ

ハートのバルーンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンハートのバルーン

 

 

 

昨日は明け方から北風が強く

2ワンたちは窓にあたる風の

音におびえていました😢

 

 

強い北風がピープー

吹いていてとても寒い

一日でした🥶

 

 

確定申告書を提出しに

税務署に行きました

 

 

昨年と違っていたことは

源泉徴収票を提出しなく

なったってことです🙄

 

 

なぜ🙄

 

 

年末調整と確定申告のデータを

突合出来るようになったん

でしょうか🙄

 

 

 

来年から控に押印をしなく

なりますと窓口で

言われました🙄

 

 

今までは紙で提出するので

控に押印してもらったことで

提出した証拠になって

いました🙄

 

 

電子申告をメインに

したいのはわかるのですが🤨

 

そこで質問してみました

 

”今まで提出している

生命保険等の控除証明書とか

ふるさと納税の証明書とかは

提出不要になるのですか”

 

 

答えは

 

”電子申告しても

生命保険等の控除証明書とか

ふるさと納税の証明書とかは

提出が必要です”

 

 

🙄🙄🙄

 

 

へぇ~そうなんだ🙄

 

 

個人が提出する

生命保険等の控除証明書とか

ふるさと納税の証明書とかの

ファイリングや管理は

必要なわけでその経費は

少なくならないですよね🙄

 

 

確定申告を100%電子化

するにはパソコンやスマホを

使えないと無理だし

アナログとデジタルは

これからも共存していくん

でしょうね...🙄

 

 

お役所の経費が

少なくならないことに疑問🙄

 

........

 

 

今年娘夫婦の確定申告書を

作成して知りました😲

 

 

16歳未満の子の扶養控除は

なくなったんですね🙄

 

 

児童手当が支給される

替わりに扶養控除は

なくなったんですね🙄

 

 

扶養控除があって

児童手当がないのと

扶養控除がなくて

児童手当を支給される時の

地方税の差はどれくらい

なんだろうと思いました🙄

 

 

結局手取り金額は

かわらないんじゃないかと

素朴な疑問を感じました🙄

 

 

非課税世帯の児童手当は

有効だということですね🤨

 

 

もうひとつ

今年初めて知ったことですが

年金計算に賞与分は

入らないとか...

 

 

えぇぇぇ😲

なぜぇぇ😲

 

 

年俸制の方が年金計算に

有利ってことでしょうか😲

 

素人考えだとそう思えます🤨

 

 

アラ60になって

年金受給開始時期を

考えるようになりましたが

いつ何時何があるか

わからないので

65歳になったら

年金受給開始しようと

思っています🤨

 

 

働いている限り

70歳までは社会保険料を

納めなければいけないので

出来るなら70歳まで

お給料をもらえるように

したいなと思います🤨

 

 

 

ハートハートハート

 

犬トイプードルチワワ黒パグ犬

 

ミックス犬

可愛い娘たち🥰

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

飼い主の気持ちを察知する

2ワンたち

 

 

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

飼い主がイラつくと

耳をさげてしょんぼり

してしまうんです😢

 

 

ごめんね🙇

 

 

 

気をつけます

 

 

 

 

最後まで

読んでいただきまして

ありがとうございました