こんにちはきらきら

 

久々にゆっくりと過ごせた1日。

目覚ましかけなくていい朝はかなり久しぶり!!

 

子供がいるのでいつまでも寝ていられないけど、予定を入れなかったので身体がラクきらきら

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今回届いた花の中に、見たことのない珍しい花が入ってたおんぷ

 

{79AAE087-9A61-4274-8DF0-882C4D74031D}

 

トルコキキョウ(優美)

ケイトウ(風変わり)

チーゼル(人嫌い)

シオン(ご機嫌よう)

 

届いたトルコキキョウは薄いピンクだったけど、先日買った紫のトルコキキョウと合わせて活けたらパキッと華やいだよッ♥

 

赤紫の花がケイトウ。

ベルベットみたいな花びらなんだよ。

 

ボウズ頭みたいなのがチーゼルきらきら

初めて見たから調べてみたの。

 

高級毛織物の毛羽立てに利用された花らしい。

どうりでどこもかしこもトゲだらけakn

バラみたいな大きなトゲじゃないから切って取れない曲者。。。

茎も葉もトゲトゲでどこも持てずイラついた汗

 

人嫌いっていう花言葉に納得。

珍重された花らしいけど毛織物の衰退で栽培中止になり数が少ないとのこと。

 

どうやって花が咲くのかと見てたら小さい白い花が出てきたよ。

ん~~、あんまり好きじゃないタイプの花だな。←

 

そりゃ人嫌いにもなるわな、と花に話しかけた日曜日でした笑い