養成所やスクールで、1年~2年ほど演技を勉強してきて、
事務所に所属する俳優。
芸能学校を卒業して、事務所に所属する俳優。

1年~2年の勉強で、俳優としてやっていけるのか?
演技力を上げる為に、もっとレッスンをするべきではないか?


そう思って、所属事務所でのレッスン更に2年間。
振り返ると、結構な年数経ってませんか!

このやり方が果たして良いのだろうか?
それで、思ったように演技力は上がったのか?

===========

私も監督という立場で、たくさんの俳優と接してきました。
実際に演技を見て思う感想
『無難だな…』
じゃぁ、次のかたの演技。
『無難だな…』
という方が結構います。


で、私が演出を付けます。
「もっとああやって、こうやって」
俳優はそれに応えようとして演じます。
『もの足りないな~…』
という方が結構います。

えっ?結構演技のレッスンやってきたはずなのに。


これ『あるある』なんです。
本当によくある事。
一言で『レッスン』といっても、
先生により方針も違うので、一概に言えませんが、
大体『無難』な演技をやる人の方が多いです。


というのも、『レッスンでは身につかない事』があるのです。
それは、『演出』という能力というか、視点という感じです。

「えっ?俳優が演出?」
と思う方もいると思います。

そうなんです。俳優も『演出』の能力が必要なのです。
何て事の無いシーンでも、そこに意味を持たせられるか?
どれだけ広げられるか?どれだけ展開できるか?
演出家が考えていない所を、俳優がどれだけ演出できるか?

こういうところが『演技の面白いところ』なのですが、
やはりレッスンでは身につかない能力なのです。

じゃぁ、『演出』という能力は、どうやって身に着ける事ができるのか?

作品に出演しながら、身に着けていく事が出来ると思います。
色んな役をこなしながら、演出や他の人の演技を見ながら、
身に着けていく。
本番に向けた稽古を通して、身に着けていく事が出来ると思います。

『演出』の能力が身につくと、他の人と同じような演技をしなくなります。
『他の方法、解釈、切り口はないか?』と考えます。
だから、他の俳優さんとは一線を画した演技が出来るようになります。

監督に演出付けられて、そのままやるよりも、
ご自身で演出付けて、監督の意図を超えるくらいにやれるようになってください。


===============

【エムケイプロのホームページ】
http://mkpro.jp/

タレント・アイドル・役者(俳優・女優)・モデル・子役・赤ちゃんモデル・キッズモデル・声優・歌手・ミュージシャンになりたい方、芸能界でお仕事する為の会社です。


◆テレビ神奈川で放送中『かながわDreamers』【再放送】
https://www.youtube.com/@dreamers6210


アラフォーアイドル 出演者募集中!
https://otona-idol.wixsite.com/star