芸能人の卵って、日本中で何人くらいいるのかな?
芸能を学べる学校も多数あって、毎年そこを卒業する人達も多数います。
しかし、その中から芸能界のスーパースターになれるのは、『ほんの一握り!』
皆さんその『ほんの一握り』になろうと日々活動してると思います。

今回は、『タレント側・制作側』考え方の違いを書こうと思います。


タレント側の人達は、『夢を叶えるぞ!』と思ってますよね。
で、『オーディション』という言葉が独り歩きしているところがあって、
『オーディション』一発で『スーパースター』になれると思ってませんか?
『オーディション』で監督を認めさせてスーパースターになる!
と思ってる人が本当に多いです。


基本的な話をすると、『地上波でメインをやる人は、スーパースターです』
で、地上波の番組は、『視聴率』を取らないといけないので、
『いま現在スーパースター』のかたを起用します。


『無名の新人』では、視聴率取れないですよね。
企業スポンサー向けにも、視聴率が低い番組を作れないのです。

『スーパーヒーローもの』と『高校生もの』だけは、割とフレッシュな人を起用してくれますが、それでも、ある程度の芸歴がある人でないと、書類で落とされます。


だから、どんなに容姿が良くて、どんなに演技が上手くて、歌えて、踊れて、しゃべりも上手い、という人がいたとしても、
芸歴・現場経験が無いと『スーパースター』にはなれないのです。
また、そのチャンスもめぐってきません。

===============

一方、制作側の人達は…
先ほども書きましたが、『視聴率』を取らないといけないので、結構慎重に進めてます。
危ない橋を渡らないのです。

で、地上波テレビの番組って、凄い数の番組があるじゃないですか。
私どもエムケイプロの話をすると、現在ワンクール放送される
連続ドラマを十数本抱えております。

で、その十数本のドラマを毎週放送する訳ですから、
毎日毎日撮影してる訳ですよ。
日々のスケジュールを組んで、それに沿って撮影を進行していかないといけないんです。

『夢を叶える場』というよりも、『日々の仕事現場』といった感じです。

そんな環境で、『全く知らない無名の新人』に、キャスト出演させる事はありません。

・日々エキストラでも前向きに出演している人
・人数が足りない時に、協力してくれた人
・急な案件でも、対応してくれた人
……etc
そんな人達に、チャンスを与えてます。
セリフを頂いたり、名指しで出演オファーしてきてくれたり…。


当たり前の事ですが、制作側の人達も『人間なので』
気持ちよく仕事を進められる人と、一緒に作品を作っていきたいと思ってます。
 

現場で評価をあげていく。これが『下積み』です。
=============

もうお分かりだと思いますが、
突飛に『スーパースター』になんかなれません。
誰でも絶対に『下積み』が必要。
いま第一線で活躍している人たちも、何年も『下積み』して、
その中でチャンスを頂いて頂いて…。
それを積み重ねて、今の地位になってるのです。

『制作側』の気持ちが分かるようになれば、
『スーパースターへの道』が開けるかもしれません。


【エムケイプロのホームページ】
http://pro7.jp/belonging.html

タレント・アイドル・役者(俳優・女優)・モデル・子役・赤ちゃんモデル・キッズモデル・声優・歌手・ミュージシャンになりたい方、芸能界でお仕事する為の会社です。

◆テレビ神奈川で放送中『かながわDreamers』【再放送】
https://www.youtube.com/@dreamers6210


===========