このところ色々思う事があって、ブログに書きたい事が沢山あります。
しかし、一つ一つの思う事の点と点がつながって、結局のところ、芸能界でのスーパースターになる為に?という所につながります。
だから、長文でまとまりの無い感じになってしまう。

さてさて、今日は、『演技力』のお話。
以前舞台中心に活動している俳優さんに『映像は演技が上手い人がいない』と言われた事があります。
第一線で活躍している俳優さんは、『演技上手いですよ』


これも語弊があるのですが、映像の現場で下積みをしている俳優さんに関しては、演技が上手くないというか、『現場で見て学ぶ』という事が分かってない人が多いと感じてます。
アルバイトしてる訳ではないので、誰も教えてくれません。

現場で助監督さんが、「あなたは向こうに歩いて下さい」とか言われます。
で、いまいち分かってない人は、『えっ?歩くだけ?つまんねぇ』とか思っちゃうんですよ。
現場に毎日いる助監督さんは、そういう意識の低い人をすぐ見抜きます。
『あぁ、この人は意識低いな~』
そうなると、良い位置に置かれる事も無くなります。

演技の上手い人は、その『歩く』だけの事に対して、色々考えて『演じます。』
このシーンはどういうシーンか?
自分達に何を求められてるのか?
シーンに合わせて演じるのは当たり前ですが、
そこにいる全員が全員同じ感情という訳ではありません。
そういった細かい事まで気付いて、自分は『歩く』事をどう『演じるか?』


書き出すとキリが無いです。
それくらい『演技が上手い』と言われている人は、考えて演じてます。


『演じる』という事が分かってる人、『演じる』事に真摯に向き合ってる人は、

『セリフの有り・無し』に関わらず、ちゃんと『演じる』のです。


『エキストラつまんねぇ』
『エキストラなんてやりたくねぇ』
『こうやって演じよう』
『こんな役作りでやってみよう』
見る人が見れば、一目瞭然。


では、『演じる』事に対して、意識を上げるにはどうすれば良いか?
これは、『経験値を上げる』しかないと思います。
○演じる機会を増やす
○他の人の演技を見て吸収する
○人と自分を比べる機会を増やす
○他の人からアドバイスを貰える
等々。
上記を出来る環境に身を置く事で、演技への意識向上・演技力の向上につながると思います。

でね、『舞台』に出演すると、毎日稽古稽古で、稽古期間に上記のような事が毎日続くんです。
だから、『演技に対しての意識が高い』人が多いんです。
とはいえ、全員が全員ではないです。

『経験値を上げる』と、気付く事が多くなります。
更に経験値を上げる事が出来るようになります。

じゃあ、舞台を頑張れば良いのか?
そういう訳ではありません。
映像でも、演じる機会を増やして、意識を上げる事も出来ます。

大事な事は、『自分の主観で考えない事』
『自分はこう演じたい』じゃなくて、
『どうみられてるか?』が重要。
客観が重要なのです。
そこで、人から意見を貰える環境にしていく事が必要です。

とはいえ、やはり、レッスンじゃないんですよ。
作品作りしながらでないと見に着かない所があるので。


===============

【エムケイプロのホームページ】
http://pro7.jp/belonging.html


タレント・アイドル・役者(俳優・女優)・モデル・子役・赤ちゃんモデル・キッズモデル・声優・歌手・ミュージシャンになりたい方、芸能界でお仕事する為の会社です。


◆テレビ神奈川で放送中『かながわDreamers』【再放送】
https://www.youtube.com/@dreamers6210


アラフォーアイドル 出演者募集中!
https://otona-idol.wixsite.com/star