私どもエムケイプロには、日々キャスティング案件が来ております。
テレビドラマや映画、TVCM等、誰もが知っているような作品・番組の案件です。
他の大手プロダクションと日々仕事を取り合っているので、簡単に取れる物でもないのですが、比較的出演機会を頂いてます。
テレビドラマや映画、TVCM等、誰もが知っているような作品・番組の案件です。
他の大手プロダクションと日々仕事を取り合っているので、簡単に取れる物でもないのですが、比較的出演機会を頂いてます。
芸能プロダクションに所属しないフリーランスだと、出演機会をネットで探すじゃないですか。
そこで、「映画メインキャストオーディション」「映画祭に出品します。」とか見ると、とても魅力的に思いますよね。
基本的にこういうのは自主映画で、大手の映画会社がやっている方式とは違います。
まず、大前提として、みんな営利活動で映画等作ってます。
ボランティアではありません。
なので、好きな映画を作りながら、お金儲けを考えてます。
これって、悪い事でも何でもなくて、ごくごく当たり前の事です。
で、「映画メインキャストオーディション」に応募するじゃないですか。
そうすると、実技審査時になるか、メールだけで案内がくるのか、『出演条件』の話になります。
「6か月間ワークショップへ参加頂きます。代金〇〇円」「その中で稽古を付けます。」
「上映時のチケットノルマ〇〇枚」「その後作るDVD〇〇枚買い取り」等々。
それと、『映画祭』と一言で言っても、『世界的に知られている映画祭』から、『地方の町おこし的な映画祭』まで、ピンからキリまであります。
世界的な映画祭だと、色々難しいと思いますが、そこまで有名な映画祭でなければ、お金を払えば割と手軽に出品する事が出来ます。
「私、夢を夢のままにしておきたくない。でも、やったことないし、芸歴ないし、仕事を頑張れば払えない額じゃないし…」
と、その映画に出演したいと思うじゃないですか。
申し込み後、ワークショップへ参加。
自分と同じように映画へ出演する人達とレッスンします。
夢に向かって頑張っている感があって、凄く充実した日々を過ごします。
その後撮影。メインにはなれなかったけど、そこそこ出番の多い役で、一生懸命演じました。
クランクアップ後、編集して、上映は半年後。
上映前に、チケットを渡され、販売します。
上映時にDVD〇〇枚渡すので、その分のお支払いお願いします。
上映時、舞台挨拶で、檀上に上がってしゃべります。
友達と一緒に初めて見ます。
自分の演技を照れ臭そうに見ます。
終演後、友達から、「凄いじゃん!」と言われます。
その後映画祭に出品したらしいが、入選しなかったようです…。
…。
……。
………。
……。
………。
えっこれから、どうしよう?
映画1本出演したからって、何も変わって無い!
またネットで映画出演探そうか?
いやいや。結局良い値段払って、1年以上かかって、結局何も残ってないじゃん!
初めの一歩として、良い経験出来たけど、これを繰り返していてもダメだ!
映画1本出演したからって、何も変わって無い!
またネットで映画出演探そうか?
いやいや。結局良い値段払って、1年以上かかって、結局何も残ってないじゃん!
初めの一歩として、良い経験出来たけど、これを繰り返していてもダメだ!
===========
上記のような経験をされたかたが、私どもエムケイプロにも何人か所属しています。
1本映画出ただけでは、何も変わりません。
ここでフリーの限界を感じる人も多いのです。
お金を払って出演するよりも、ギャラを貰って出演する方が良くないですか?
『映像の世界』で活躍したいのであれば、やはり芸能プロダクションに所属した方が良いとお思います。
日々送られてくる沢山の案件にエントリーして、色んな役に向き合い沢山演じて、芸歴を積み重ねて欲しい。
色んな現場で、色んな監督さん、スタッフさんの下で、沢山の事に気付き学んで欲しい。
1回ダメでも次。1回良くても次。
次々挑戦して、どんどん経験を積んでレベルアップして、後にメインキャストになればいいじゃないですか。
ガンバレガンバレ!
【俳優で活躍したいあなたへの質問】
●上記のような経験をしたことがありますか?
●あなたは、人生をかけて俳優を仕事にしたいですか?
●あなたはどうやって、俳優を仕事にしていきますか?
●その為にフリーと所属、どちらの方が近道だと思いますか?
●お金を払って、自主映画のメインキャストをやるのと、ギャラを貰って大手の映画にちょい役で出演するの、どちらが次につながると思いますか?
エムケイプロのホームページ
http://pro7.jp/
http://pro7.jp/
タレント・アイドル・役者(俳優・女優)・モデル・子役・赤ちゃんモデル・キッズモデル・声優・歌手・ミュージシャンになりたい方、芸能界でお仕事する為の会社です。