リカちゃんのお洋服作りましたドレスふんわりリボンカバン......お祝い

 

帽子も作ったの! 厚紙に紙ひもをくるくると木工ボンドで貼り付けました

 

 

替え襟をつけるとまた違った感じに

ワンピを作るまでは ミシンで縫ったのですが 襟ぐり・袖ぐりで一苦労したので

襟は手縫いにしました・・・無謀な挑戦にしないでさっさとあきらめましたあせる

襟を後ろに留めるのに ループを作るとき本当は 針で鎖編みして作るのですが

本を見て何度やっても そのうちに団子状態になってしまうので笑

「鎖編みなら レースを編むかぎ針でいいのでは」・・と楽な方向にさっさと乗り換えました

頚椎のせいで左の指が不自由なのですが 状態がもっと悪くならないように こういう細かいことをなるべくするようにします

 

今回のは 本にものすごく丁寧に作り方を書いてあったのを まずは練習用にと作ったけど 私にはハードルが高かったです

次は孫ちゃんが いいって言ったのを作ります  さらにハードルが高いの・・・ 写真に載せれるようだったらまたUPします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いちごいちごいちごそして イチゴクッキー作りましたいちごいちごいちご

 

 

柔らかいクッキー生地を作って イチゴを切ってグラニュー糖まぶしてしばらくおいたのを乗せて

30分かけて焼きます・・写真撮るの忘れておおかた食べちゃったけど

可愛いクッキーだと思うので 残ってるので写真とりました