中秋の名月 | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



藤沢市の川添ピアノ教室の

川添雅恵です。



今日は、中秋の名月ですね✨🌕✨



写真は、キッチンの窓から撮影した

今年の中秋の名月です😊✨



満月は明日だそうですね。



月の満ち欠けと海の関係も

本当に不思議ですし

宇宙って神秘的だと思いました✨


ーーーーーーーーーー


国立科学博物館のサイトより


干潮や満潮などの潮の満ち引きは、月が引き起こす現象です。


潮の満ち引きを起こす力を潮汐力(ちょうせきりょく)とよびますが、もともとは月の引力によるものです。


 海水は液体で自由に動くことができますから、地球上で月に向いた面の海水は月の引力に引かれて少し持ち上げられ、満潮になります。


ところが、ちょうど月の反対にあたる所でも満潮になるのです。


これは、月の真下にあたる点と、地球の中心、月の真反対の点にはたらく月の引力を考えることで分かります。


月の引力は、真下の点でいちばん強く、地球の中心では中ぐらいに、反対の点ではいちばん弱くなりますので、地球上で見ると月の反対側でも海水が盛り上がって満潮になります。


そして、月と直角な方向では海水が低くなり、干潮になるのです。


 このように、潮の満ち引きは地球上での場所による月の引力の大きさの違い(これが潮汐力です)によって起こります。


また、太陽の潮汐力からも潮の満ち引きがおこりますが、これは月の半分ほどの大きさになります。


月と太陽の潮汐力がおたがいに助けあう新月や満月のころは、潮の満ち引きが大きく大潮となり、おたがいに弱めあう上弦や下弦の半月のころは、満ち引きの小さい小潮になります。


ーーーーーーーーーー



宇宙は、神秘的なもので溢れています。



目に見えるものは

ほんの5%ぐらい。



残りの95%は

目に見えないもの。



音楽も目には見えません。



でも、不思議な力があるのですね。



✨✨✨✨✨✨✨



そうそう❣️



満月は、明日なので

満月水を作りました😊



作り方は簡単❣️



グラスに水を入れて、ラップして

月の光が届く窓辺に置くだけです。



次の日、満月水を飲むと

何故か、心にも身体にも

パワーが漲ってくるんです❣️



皆様も、満月水を作って

飲んでみてくださいね😊✨



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵



💖人気ブログランキング

応援ありがとう❣️



💖LINE公式アカウント

 LINEのご登録❣️



💖ピアノ指導法オンライン講座

ピアノの教え方❣️