ソルフェージュレッスンのプリント❣️ | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



藤沢市の川添ピアノ教室の

川添雅恵です。



いつもお読みいただき

ありがとうございます😊



✨✨✨✨✨



写真は、ソルフェージュの

サマークラスで使うプリント。



左のプリントはリズム練習で

右のプリントは初見視唱です。



長年ピアノを教えてきて

何よりも重要だと思うのは


・音符が読めること

・リズムが分かること


だと実感しています。



音符の高さが分かり

音符がスラスラ読めても

音価が細かくなると

良く分からずに感覚的に

リズムを演奏してしまう。



そういうケースが多いのです。



今日は、この前のソルフェージュの

サマークラスに参加してくれた

小4のNちゃんのレッスンの時に

新しい宿題の曲のリズムを

練習してみました😊✨



私がお手本の演奏をして

Nちゃんは楽譜を見て

私のピアノに合わせて

リズム読みをするというふうに。



楽しそうでした〜💖✨



この前のソルフェージュレッスンで

リズムのことを丁寧に説明したので

しっかり理解できているのを感じ

とても嬉しくなりました🥰✨



リズムには、数学的な要素があり

理解できると、どんなリズムでも

きちんと演奏することができます💕



楽譜を読んで音程とリズムが分かるのも

ソルフェージュ能力のひとつですね❣️



ソルフェージュの力がついていくと

ピアノを弾いて音程を取らなくても

例えば、電車の中などでも

どんな曲か分かるようになるんです😊



いま、大きな生徒さんたちには

そういう能力が備わってきています。



小さな生徒さんたちにも

ソルフェージュレッスンを受けて

能力を身につけてほしいです🥰✨



川添ピアノ教室では

毎回のレッスンで、初見視唱の

ソルフェージュレッスンをしています。



いずれ、楽譜を読むだけで

拍子やリズムや音程が分かるように

毎日、指導しております😊✨



ただ、それはほんの短い数分間なので

今回、ソルフェージュのサマークラスで

総合的に音楽の力を身につけてほしいと

思いました😊✨



ソルフェージュレッスンを受けた生徒さんに

次々と変化が出てきているのが

とても嬉しいです🥰✨



咲先生のソルフェージュレッスンを

継続して希望する人も増えてきました❣️



咲先生の家は横浜市泉区なので

通うのは大変ですが

みんな楽しく通っています🥰✨



ソルフェージュ能力が身につくと

ピアノが必ず上手くなります💖



咲先生のソルフェージュレッスンを

ご希望の方は、咲先生のHPか

私のLINE公式アカウントから

ご連絡をお願いします❣️



門下生以外でも大丈夫です🥰✨



💖咲先生のホームページ

咲先生HP




💖LINE公式アカウント




それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵