とても有意義なzoomミーティングでした❣️ | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



藤沢市の川添ピアノ教室の

川添雅恵です。



いつもお読みいただき

ありがとうございます😊



今日は、毎月第4月曜日に開催している

zoomミーティングがありました❣️



ご参加くださった皆様

ありがとうございました❣️



今日のミーティングでは、


・本番で身体や腕が硬くなって、

音が上擦ってしまう時の対処法は?


・20代にやっておけば良かったことは?


・ピアノの周りの照明は?


・月に2回の生徒さんの合格ラインは?


・発表会の記念品は?


・SNSの生徒さんの顔出しは? 


・コンクールを見に行った感想。


・カッコいい発表会の曲は?


など多岐にわたり為になることばかりで

とても有意義な時間でした🥰✨



私も、発表会でのリレー連弾や

コンクールの弾き合わせのことなど

お話させていただきました💕



昨日、グレンツェンのファイナルが終わり

次は2024年度のコンクールに向けて

始動したいと思います😊✨



今年の夏も、熱くなりそうです❣️



みんな、頑張りましょうね❣️



✨✨✨✨✨



今日は、朝から、さとこ先生の

指導法レッスンがありました。



そしてその後は、11:00〜13:00まで

zoomミーティングがありました。



そしてその後は、お昼ご飯を食べて

15:30〜20:00ごろまで

楽しいレッスンがありました😊



先週、発表会が終わって

今日は初めてのレッスンでしたが

みんなのやる気が凄かった‼️



普通、発表会のあとは

燃え尽き症候群になるもの滝汗



でも、生徒さんはみんな

発表会で他の人の演奏を見て

基礎の大切さを再認識したようです😊



みんなが、基礎をしっかりと

練習してきてくれました❣️



ピアノの基礎とは

・バーナムやハノンとスケール

・バイエルやツェルニー

・対位法やバッハ

で、その他に曲集があります。



ブルグミュラーやソナチネなどは

曲集の扱いになるのですが

それを知らない先生が多い。



だから、ハノンとブルグミュラーだけの

教本が抜けたレッスンになってしまう。



それが現実です。



でも、肝心なのは教本(ツェルニー)です。



ハノンで素早く動く指をつくり

スケールで調性感を身に付け

バイエルやツェルニーでピアノ奏法を学び

ブルグミュラーやソナチネや

発表会やコンクールの曲で表現をする。



そして、ソルフェージュで

絶対音感とリズム感を身につける。



そんなイメージでレッスンすれば

間違いないと思います😊✨



導入で、どんな教材を使っていても

いずれツェルニーに進みます。



その時に、導入でどんなレッスンを

受けていたのかが分かれ道になります。



どんな教材を使ってツェルニーに進むかで

伸び方がまるで変わるのですね。



それは、これまで、何回も繰り返して

ブログに書いてきましたが

また、後日詳しく書きたいと思います。



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵