皆様、こんばんは!😊✨
今日は、朝からレッスンして
18:00からは、あや先生の家で
人の感性のワークショップを開催しました❣️
まず、田中先生の講義から。
評価グリッド法とは?
根底にあるのは、臨床心理学者の
ジョージ・A・ケリーが提唱した
「パーソナルコンストラクト理論」
人は経験によって個々に構築された
認知構造があり、それに照らし合わせて
自らの行動を決定し、最も良い結果を
生むと予測される行動を選択する。
認知構造は因果関係により構成されている。
この理論を背景に、治療を目的とした
手法にまとめられたものが
「レパートリー・グリッド法」
とても難しい講義でしたが
参加した生徒さんたちは
みんな素晴らしい頭脳の持ち主で
集中して聞いていました。
そして、1時間の講義のあとには
グループワークをするために
グーチョキパーでジャンケンをして
3つのグループに分けました。
グループに分けてからは
みんなが毎日使っている「モノ」
今回は、消しゴムを利用して
グループワークが始まりました。
爆笑のグループワーク❣️
2つのグループはレッスン室で
1つのグループはソルフェージュの部屋で
グループワークが楽しく続きました。
18:00に始まったワークショップは
最終的に21:00ごろまで続きました。
最後に、田中先生がまとめてくださり
その後、質問コーナー❣️
質問コーナーでは、生徒さんたちから
色んな質問があり、その内容に、みんな
素晴らしい頭脳だな〜と感動しました。
今回のワークショップは
決まったのが一週間前で
参加者が集まるか心配でしたが
11名の生徒さんと親御さんたちが
楽しく参加してくださって
本当に良かったと思いました。
田中先生、とても貴重なお話を
本当にありがとうございました❣️
きっと、今日のワークショップは
みんなにとって、大人になってからも
役に立つ内容になったと思います。
かなコン直前なのに
参加してくれた生徒さんたちにも
本当に感謝です🥰✨
晩御飯も食べずに
一生懸命に講義してくださる
田中先生は、このあと
浜松まで帰られるのだと思うと
かなり焦りました💦
でも、みんなが喜んでくださって
本当に良かったです。
あのね😊
実は、今日は、17:30まで
小6のR君のレッスンがあり
「R君のレッスンのあと
文先生の家のワークショップに行くんだ!
あ!
良かったら、R君も行かない?」
と、急遽、誘ったんです。
すると
「行きたい❣️」
と。🥰✨
たまたま、お母様も来ていらしたので
了承を得て、R君のレッスンのあと
私の車にR君を乗せて
2人であや先生の家に向かいました🚗
彼は、鶴見のサイエンスフロンティアの
中学に合格したので、横浜市内に
お引越ししなくてはならず
今日も、ずっと荷造りしていたみたい。
三人兄弟の長男なので
お引越しの荷造り以外でも
本当に良くお手伝いをする
とても良い子なのですよ。
今日は、湘南台までの道中や
帰りに家まで送る道中で
R君と色んなお喋りをしました。
会話をしていると
人間性が見えてきますね。
グループワークでも
R君の思いやりに溢れる話し方や
優しい人間性を感じて
とても感動しました💕✨
車の中では、英検準一級を受けることや
これまでにやってきた勉強のことや
サイエンスフロンティアの
受験の内容なども話してくれました。
サイエンスフロンティアでの
潜水艦の浮力の問題など
とても詳しく教えてくれました。
何か私が質問すると
「例えば。。。」
と言って、すぐに答えられる頭脳に
めちゃくちゃ感激しました❣️
R君は、遠くにお引越ししますが
電車を乗り換え、バスに乗って
これからもレッスンに通ってくれます🥰
なんだろう。。。
こういう強い絆って。
ピアノだけではなく
色んな場面で、これからも
R君の成長を見守りたいと
強く強く、思いました🥰✨
もちろん、全ての生徒さんたちも
より良いご成長を見守りたいと
強く、強く、思いました🥰✨
そうそう❣️
今日のワークショップには
いつもzoomミーティングに
参加してくださっている
大人の生徒さんのSちゃんも
ご参加くださいました💖
Sちゃん、遅くまでありがとう❣️
zoomミーティングも
楽しみにしておりますね❣️
それでは、今日はこの辺で!
明日も皆様にとって
素晴らしい一日になりますように💖✨
いつも皆様の幸せを
心よりお祈りしております💖✨
川添雅恵