文先生の家で人の感性のワークショップを行いました❣️ | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



今日は、朝からレッスンして

18:00からは、あや先生の家で

人の感性のワークショップを開催しました❣️



まず、田中先生の講義から。



評価グリッド法とは?





根底にあるのは、臨床心理学者の

ジョージ・A・ケリーが提唱した

「パーソナルコンストラクト理論」



人は経験によって個々に構築された

認知構造があり、それに照らし合わせて

自らの行動を決定し、最も良い結果を

生むと予測される行動を選択する。



認知構造は因果関係により構成されている。



この理論を背景に、治療を目的とした

手法にまとめられたものが

「レパートリー・グリッド法」



とても難しい講義でしたが

参加した生徒さんたちは

みんな素晴らしい頭脳の持ち主で

集中して聞いていました。







そして、1時間の講義のあとには

グループワークをするために

グーチョキパーでジャンケンをして

3つのグループに分けました。



グループに分けてからは

みんなが毎日使っている「モノ」

今回は、消しゴムを利用して

グループワークが始まりました。



爆笑のグループワーク❣️








2つのグループはレッスン室で

1つのグループはソルフェージュの部屋で

グループワークが楽しく続きました。




18:00に始まったワークショップは

最終的に21:00ごろまで続きました。





最後に、田中先生がまとめてくださり

その後、質問コーナー❣️





質問コーナーでは、生徒さんたちから

色んな質問があり、その内容に、みんな

素晴らしい頭脳だな〜と感動しました。



今回のワークショップは

決まったのが一週間前で

参加者が集まるか心配でしたが

11名の生徒さんと親御さんたちが

楽しく参加してくださって

本当に良かったと思いました。



田中先生、とても貴重なお話を

本当にありがとうございました❣️



きっと、今日のワークショップは

みんなにとって、大人になってからも

役に立つ内容になったと思います。



かなコン直前なのに

参加してくれた生徒さんたちにも

本当に感謝です🥰✨



晩御飯も食べずに

一生懸命に講義してくださる

田中先生は、このあと

浜松まで帰られるのだと思うと

かなり焦りました💦



でも、みんなが喜んでくださって

本当に良かったです。



あのね😊



実は、今日は、17:30まで

小6のR君のレッスンがあり


「R君のレッスンのあと

文先生の家のワークショップに行くんだ!

あ!

良かったら、R君も行かない?」


と、急遽、誘ったんです。



すると


「行きたい❣️」


と。🥰✨



たまたま、お母様も来ていらしたので

了承を得て、R君のレッスンのあと

私の車にR君を乗せて

2人であや先生の家に向かいました🚗



彼は、鶴見のサイエンスフロンティアの

中学に合格したので、横浜市内に

お引越ししなくてはならず

今日も、ずっと荷造りしていたみたい。



三人兄弟の長男なので

お引越しの荷造り以外でも

本当に良くお手伝いをする

とても良い子なのですよ。



今日は、湘南台までの道中や

帰りに家まで送る道中で

R君と色んなお喋りをしました。



会話をしていると

人間性が見えてきますね。



グループワークでも

R君の思いやりに溢れる話し方や

優しい人間性を感じて

とても感動しました💕✨



車の中では、英検準一級を受けることや

これまでにやってきた勉強のことや

サイエンスフロンティアの

受験の内容なども話してくれました。



サイエンスフロンティアでの

潜水艦の浮力の問題など

とても詳しく教えてくれました。



何か私が質問すると

「例えば。。。」

と言って、すぐに答えられる頭脳に

めちゃくちゃ感激しました❣️



R君は、遠くにお引越ししますが

電車を乗り換え、バスに乗って

これからもレッスンに通ってくれます🥰



なんだろう。。。



こういう強い絆って。



ピアノだけではなく

色んな場面で、これからも

R君の成長を見守りたいと

強く強く、思いました🥰✨



もちろん、全ての生徒さんたちも

より良いご成長を見守りたいと

強く、強く、思いました🥰✨



そうそう❣️



今日のワークショップには

いつもzoomミーティングに

参加してくださっている

大人の生徒さんのSちゃんも

ご参加くださいました💖



Sちゃん、遅くまでありがとう❣️



zoomミーティングも

楽しみにしておりますね❣️



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵