zoomミーティングとピアノと知育レッスン! | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



今日も楽しいレッスンが終わりました❣️



17:30からの小1のMちゃんは

まだ小さいのに、これまでに

色んなコンクールで入賞しています🥰



ピティナ、かなコン、クラコンなど❣️



昨年はヨコハマジュニアコンクールの

本選で最優秀賞を受賞しましたし


この前のショパンコンクールの

アジア大会では奨励賞を受賞しました❣️



今日のレッスンでは

・発表会の曲のショパンワルツ

・かなコンの予選の曲

・かなコンの二次予選の曲

・かなコンの本選の曲

・ハノン3周目

・スケールハ短調3周目

・ツェルニー

・プレインヴェンション

・ブルグミュラー

を指導しました。



こんなに沢山の曲を練習できるのは

少しずつキャパシティを広げたから❣️



こんなに努力ができるのは

ピアノが大好きだからなのです💕



Mちゃんの未来が楽しみです🥰✨



✨✨✨✨✨✨



18:40からは、小6のM君のレッスン❣️



今日のレッスンでは

・発表会の曲のファリァの「火祭りの踊り」

・ハノン全調練習

・スケール

・ツェルニー

・プレインヴェンション

・ソナチネ

を指導しました。



「火祭りの踊り」は

めちゃくちゃカッコいい曲❣️



今日は、両手で2ページ

弾けるようになってて嬉しかった❣️



レッスンを始めた時に

手や指にバンドエイドが

やたらいっぱいついていたので


「えええ??これ、どーしたの?」


と訊くと


「新しい自転車で、カーブする時に

傾けすぎて、転んじゃって

どこかの骨が折れたと思った!」


と話していて、その姿をイメージしたら

思わず笑ってしまった🤣←M君、ごめん!



ははは❣️



新しい自転車、嬉しいもんね❣️



新中1は、発表会で

リレー連弾をするのですが

M君とも、そんな話で盛り上がりました❣️



発表会、楽しみだね❣️



レッスンのあとには

ヤムニョムチキンを作りました😊



鶏の唐揚げをタレにつける食べ物です。








タレは、コチュジャン、ケチャップ、お醤油、

お砂糖、おろしニンニクで作りました❣️



いつも唐揚げは、ニンニク、生姜、お酒、お醤油に

つけておいて、片栗粉をまぶして揚げますが

今日は、お酒と塩胡椒につけておきました。



盛り付けはテキトーですが

とっても美味しかったです🥰✨



✨✨✨✨✨✨✨



ところで、今日は

11:00〜13:07(←細かい🤣)まで

毎月無料で開催している

zoomミーティングがありました💕



今日のミーティングでは


・ソナタでの複雑なリズムの読み方は?


・ピアノと知育レッスンの内容は?


・リズムの本の紹介


・ピアノの椅子に座らない小さい生徒さんのレッスン


・緊急時の対応策は?


その他にも、多岐にわたる内容で

とても有意義な時間になりました❣️



リズムの本は、購入したいと思います❣️



良い本のご紹介、ありがとうございました❣️






今日のミーティングも楽しかったです💖



zoomミーティングに

ご参加くださった皆様

ありがとうございました❣️



オンライン講座では

毎月のzoomミーティングを

音声で聞くことができます🥰



今日、ご参加いただけなかった皆様は

是非、オンライン講座でお聞きください💖



zoomミーティングは、今後も

毎月第4月曜日の11:00から

開催したいと思っております💕



ピアノの先生、ピアノを習っている大人の方、

お子様がピアノを習っている親御さんなど

ピアノが大好きな人なら

どなたでもご参加いただけます🥰



近くなったらLINE公式アカウントから

zoomのURLをお送りしておりますので

是非、LINE公式アカウントに

ご登録くださいませ。



💖LINE公式アカウント

 LINEご登録



✨✨✨✨✨✨✨



話は変わりますが、昨日のブログに

「ピアノと知育のレッスンを始めます!」

と書いたら、ありがたいことに

早速、4名の方からお申し込みがあり

大変嬉しく思っております🥰✨



今日のzoomミーティングでも

お話させていただきましたが

コロナが蔓延する前には

毎月「うたのつどいキッズ」を

開催しておりました👶🏻👧🏻👦🏻



その当時は、童謡の歌唱や

リトミックと英語リトミックや

ミニコンサートをしていました。



ミニコンサートのあとは

希望者のみで、書き取り聴音の

レッスンをしていたのですよ🥰



今では文先生や咲先生に

難解な音大受験レベルの

上級のソルフェージュを習っている

小学生や中学生の生徒さんたちも

キッズでは、ト音記号の書き方から

学んでいたのです。



「ト音記号は、第二線を囲むように

第一線と第三線の間に丸を書いて

第四線で交わるように。。。」

とか、丁寧に説明をしながら。



懐かしいな〜💖✨



キッズに参加していた生徒さんたちは

今、小学生や中学生や高校生になって

みんな、ピアノでもお勉強でも

素晴らしい結果を出しているのです✨✨



皆様は、佐藤ママってご存知ですか?



お子様4人を、全員、東大理科三類、

つまり、東大医学部に入れたお母様です。



佐藤ママによると


「小さい頃に、童謡を歌い

絵本の読み聞かせをしていくことが

なにより重要なこと」


だそうです😊✨



なので、知育レッスンでは

毎回、必ず、童謡の歌唱と

絵本の読み聞かせはしたいと

思っております💕✨



やはり、実際に体験した方の言葉は

重みや説得力がありますね❣️



来月から開始するピアノと知育レッスン❣️



今からワクワクとても楽しみです🥰✨



✨✨✨✨✨✨✨



さて❣️



明日は弥勒寺スタジオで

対面での指導法レッスンが

午前中に2件、続きます🥰✨



10:00〜埼玉県のT先生の指導法レッスン❣️


11:00〜埼玉県のH先生の指導法レッスン❣️


その後、3人で楽しくランチ💖💖💖



うふふ💖



午後は、21:00までレッスン❣️


というワクワク楽しみな1日です🥰✨



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵