台湾旅行2日目(その1) | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。



皆様、おはようございます!😊✨



新しい年になりましたね❣️



今日、1月1日は超特大の開運日❣️



素敵な元旦をお過ごしくださいませ。



さて、旅行記2日目です❣️



台湾旅行2日目は、まずホテルで

ブッフェの朝ごはんを食べました。



私がチョイスしたのは、こんな感じ。




他にも、朝粥、うどん、ごはん、中華料理、

シリアル、ワッフル、フルーツ、デザートなど

色んな種類がありました。



いつも、こんなに沢山食べないのに

ブッフェだと、つい取りすぎてしまい

お腹がいっぱいで苦しくなりました😅



台湾旅行2日目は自由行動だったので

台湾のSuicaのような悠々カードを

セブンイレブンで購入し、その場で

1000台湾ドルをチャージしました。



地球の歩き方などのガイドブックには

台湾の通過は、元と書いてあったり

台湾ドルと書いてあったりしますが

日本円の5倍ぐらいと考えたら良さそう。



つまり、1000台湾ドルなら5000円です。



悠々カードは、コンビニで買えます。




街には、色んな場所に

道案内の看板が沢山あります。



漢字で書いてあるので、日本人には

分かりやすいかもしれませんね。



↓道案内の看板



ホテルイリュームの隣のデパートは

Breeze(ブリーズ)というネーミングで

中国語だと、微風。笑。



確かに!🤣



↓まだクリスマスの飾り付けでした。



ホテルには、サンタ🎅の帽子を被った

沢山の人がいたりしたので

台湾のクリスマスは大晦日なのかな?

なんて思いました。



そんなわけないか!😅



ここは大きなデパートで、UNIQLOや

無印良品も入っています。




お散歩して、街の中を見ていると

漢字がいっぱいで、とても楽しいです。





ホテルを出て、40分ぐらい歩いて

インスタ映えスポットのこちらへ!



↓斜めになっても倒れないポスト📮




「2015年8月8日の台風13号の影響で落ちてきた看板が私達に衝突しました。辛くて思わず倒れそうになってしまいましたけど、踏ん張りました。しかし、見ての通りこうやって私達の腰はすっかり曲がってしまいました。でもこれも人生。腰が曲がっていても大丈夫。曲がっていた方が私達芸術的で素敵じゃない?人生何があっても大丈夫って忘れないように私達と一緒に写真でも撮りましょう!」


と、このポスト達が言っています。



台北の街を歩いて歩いて

お昼も過ぎて、お腹が空いてきたので

ガイドブックに載っているこのお店に!




小籠包、めちゃくちゃ美味しかった!



レンゲの上に小籠包を乗せて
針生姜と黒酢をかけていただきます。



ひと口で頬張れますが

熱いので、ヤケド注意です。



口の中いっぱいに肉汁が広がり

とっても美味しかったです。




海老シュウマイも美味しかった!




鶏肉と青梗菜と湯葉のスープも美味しかった!




ディエンシュイロウと読みます。




台湾で有名な小籠包のお店は

鼎泰豊(ディンタイフォン)ですね。



鼎泰豊は、みなとみらいにあり

この前、小籠包を食べたので

台北では、このお店に入ってみました。



このお店では、小籠包も海老シュウマイも
5個か10個というチョイスのみ!


なので、小籠包は10個
海老シュウマイは5個を
注文しましたが、多すぎました!


この他にも、蒸し鶏を注文し
またもや、食べ過ぎで満腹に。


この蒸し鶏は、ちょっと臭くて

ひとつ食べたけど無理でした😅




台湾旅行は、色んなB級グルメや

高級な台湾料理のお店もあり

夜市での屋台にも美味しいものが

たくさんありますね。



さて、台湾旅行2日目(その2)では

悠々カードを使って地下鉄に乗り

どんなところに行ったのかなどを

ご紹介したいと思います😊



写真が15枚しか載せられないので

台湾旅行は次の記事に続きます。



それでは、また❣️



川添雅恵