オンライン講座24カ月目の配信 | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。


皆様、おはようございます!😊✨


💖人気ブログランキング

     今は何位かな?


https://blog.with2.net/link/?1611007



今日は、オンライン講座の24カ月目の公開日!!



初日に登録した皆様は、今日から24カ月目の配信が見られます。



写真は、バッハのインヴェンションの1番。



オンライン講座では、バイエルやツェルニーなどの重要なものには、このように楽譜の書き込みをしております。



ツェルニー30番の指導法がすべて終わり、オンライン講座24カ月目から、ツェルニー40番の指導法も始まりました。



それと同時に、バッハのインヴェンションの指導法も始まりました!💖✨



受講生の皆様、どうぞご覧になってみてくださいね。


ーーーーーーーーーー


24ヶ月目のコンテンツは、以下のとおりです。



「トンプソン現代ピアノ教本」


・ゆかいなピエロ


・カッコーさん


・城壁をのぼる


・鐘の音


・とび石


・山のぼり


・和音のあそび


・妖精のハープ


・おほしさま


・ぼくのふね


ーーーーーーーーーー


「連弾」


(ディズニーより)


・レット・イット・ゴー


(ジブリより)


・君を乗せて


・さんぽ


・となりのトトロ


ーーーーーーーーーー


「2オクターブでのハノンの指導法」


・ハノン16番


子供用のハノンが20番までを3回ぐらい終わったら全音などのハノンに入りますが、素早く動く指を作るためには、どのように指導したら良いのかをご紹介します。


ーーーーーーーーーー


「4オクターブでのスケールとカデンツとアルペジオの指導法」


  ホ長調 


子供用の教材でスケールとカデンツとアルペジオをある程度(できれば一通り終わっても3回ぐらい繰り返して)練習したら全音などのハノンのスケールに入ります。

スケールとカデンツとアルペジオは、いつも同じ調性のものを練習します。


ーーーーーーーーーー


「ツェルニー30番の指導法」 


・ツェルニー30番の30


ーーーーーーーーーー


「ツェルニー40番」


・ツェルニー40番の1


ーーーーーーーーーー


「バッハ: インヴェンション」


・1番


・4番


ーーーーーーーーーー


「特別講座」  


オンラインレッスンについて


オンラインレッスンのやり方などについて、説明しています。


ーーーーーーーーーー


「ビーニー動物園」キャサリン・ロリン


・ビーニー蝶々さん


・のっぽのキリン


・おしゃべりなアヒル!


・王さまライオン


ーーーーーーーーーー


「一緒に弾いてみよう!!」


・ハノン12番の全調練習(ハ長調からへ長調。160の速さで)


皆様もピアノの前に座って、一緒に弾いてみましょう!

ハノンって、こんなに楽しかったんだ〜!と思えるようになるでしょう。

ピアノの先生として、しっかりした調性感を身につけていきましょう。



・ツェルニー30番の21 


ーーーーーーーーーー



サイトのアドレスが変わったことは、個別にお知らせのメールが届いているはずなので、確認してください。



もし、サイトのアドレスが変わったことを知らないという方がいらしたら、どうぞ事務局か私にお知らせください。




ピアノ指導法オンライン講座とは、様々なピアノ曲の指導法を丁寧に説明している動画です。



どのように指導したら、生徒さんたちが上手くなるか、


どのように指導したら、音符が読めるようになるか、


どんな指導をしていくと人気のお教室になるか、


それぞれの曲の指導ポイントはどこか、


毎回、色んなことをお話ししています。




おかげさまで、最近、お申し込みが増えています。



外に出られない今、おうちの中でピアノの勉強をしたいと考える人が増えているのかもしれません。



ピアノの先生、


ピアノを習っているお子さんがいる親御さん、


趣味で大人からピアノを始めた方、


子供の頃にピアノを習っていて大人になって再開した方など、


需要があることが嬉しいです。💖✨



大変有り難いことと、心より感謝しております。



これまで、オンライン講座の売り上げから、毎月ユニセフにご寄付させていただいてきました。



また、生活に困った方に、お貸ししておりました。



このオンライン講座の売り上げは、今回から、ユニセフの他に、コロナウィルスで大変な思いをしていらっしゃる方々に、無利子無期限でお貸ししたいと思っております。



現在、オンライン講座を受講してくださっている皆様も、これから受講してくださる皆様も、間接的にユニセフにご寄付したり、困っている人のお役に立てるんですね。



本当に、ありがとうございます。



実は、すでに、何人かから借入のお申し込みをいただいております。



私は、借金もありませんし、何も欲しいものもありません。



これからも皆様のお役に立てるよう、精進してまいります。



ーーーーーーーーーー


💖ピアノ指導法オンライン講座(毎月沢山のピアノ曲の指導法を配信します。zoomミーティング付きです!)


右矢印ピアノ指導法オンライン講座



zoomミーティング日程

4/20

5/18

(6月以降は日程が決まりましたらお知らせします)



これまでに配信された曲の指導法一覧は、こちらからご覧ください。


右矢印http://kawazoepiano.jp/kpm_contents/



🍀車でも聴けるオンライン講座CD(15巻ツェルニー100番、68巻バイエルの指導法)


右矢印オンライン講座CDシリーズ



💖ピアノ指導法DVD(一瞬で指の形を整える方法や脱力の方法などを解説したDVD)


右矢印ピアノ指導法DVD



ーーーーーーーーーー



さて、今日は、午後から18人のオンラインレッスンです。💖✨



今日も、家庭訪問みたいにワクワク、みんなに会えるのを楽しみにしておりますね。😊✨



また夜に、ブログを書きますね!



それでは、またね!



川添雅恵