LINEのビデオ通話レッスン!! | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。





皆様、こんばんは!😊✨


💖人気ブログランキング

     今日は何位かな?


https://blog.with2.net/link/?1611007




今日も、楽しいLINEビデオ通話レッスンが終わりました!💖✨



今日は20人ぐらいのレッスンをしましたが、全員LINEのビデオ通話レッスンをしました。



これね。



zoomにしなくて良かったと思いました。



何故なら、簡単だから!!🤣



私は、zoomでミーティングをしているので、日頃zoomを利用していますが、zoomよりも、LINEやFaceTimeの方が簡単なんです。

  



だから、いま、オンラインレッスンに踏み切ることを迷っている先生は、是非、LINEのビデオ通話レッスンを試してみてくださいね!



zoomじゃなくても大丈夫なんです



オンラインレッスンで、生徒さんみんなのおうちが見られるのは、とっても楽しいです。🤣✨



ホント、家庭訪問している気分なんです!😍✨



ソファー、シャンデリア、ダイニングセット、部屋の様子。



それらを拝見して、どんな生活を送っていらっしゃるのかを垣間見たような気がします。


 

それでね!!



昨日のレッスンでも今日のレッスンでも、グランドピアノの生徒さんが何人かいて、ビックリしました!❤️



グランドピアノです!!



やはり、グランドピアノだと、音が良いですね〜😍✨



オンラインレッスンでも、その違いが分かります。



昨日も今日も、ほとんどがアップライトピアノでしたが、電子ピアノの生徒さんも何人かいました。



   

電子ピアノの生徒さんは、思ったよりも少なかったです。



オンラインレッスンをして、初めて、電子ピアノの生徒さんは、少ないのだと分かりました。



ほとんどが、アップライトピアノなのですよ。




それでね。



電子ピアノだと、残念なことに、表現ができないのだな。。。と思いました。😭



電子ピアノの生徒さんたちは、みんな、ツェルニーも進んでいますし、とても上手なのですよ。💖✨



でも、日頃おうちの電子ピアノを、音量を小さくして練習していたみたいで、そのせいなのか、表現ができないんです。😭



左右の音量をコントロールをするのが難しいんです。



とても上手なのに、本当にもったいないと思いました。😭



それは、電子ピアノではなく、アップライトピアノなどのアコースティックピアノなら、改善できることなのだと思いました。


 

もし、今後、ピアノを頑張りたいのなら、電子ピアノではなく、アコースティックピアノにしてほしいと思いました。



他にも、コンクールにも挑戦しているし、こんなに上手なのに、電子ピアノ???


と思った生徒さんもいました。😢



私は、「電子ピアノの生徒さんはレッスンしません!」とは言いませんが、できれば、アコースティックピアノで練習してほしいなと思いました。😢



電子ピアノの生徒さんたち、考えてみてくださいね。




ところで。。。



世界的に新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めがかかりませんね。。😢



いま、私たちにできることは、風邪を予防することと、免疫力を高めること。



それに尽きると思います。



何故なら、もしもコロナウィルスに感染したとしても、発症しない人が多いからです。



もしも感染したとして。。



最初の1週間は、まだ発症しないとすると。



次の1週間で、発症する人と治る人に分かれます。



そこが、免疫がある人とない人の分かれ道になるんです。



そして次に、発症した人の次の1週間では、悪化する人と治る人に分かれます。



それも、免疫がある人とない人との分かれ道です。



そして、次の1週間では、亡くなる人と治る人に分かれます。



亡くなる人と、治る人の分かれ道。



これは、本当に凄い分かれ道です。



だって、人生が終わるかどうかの瀬戸際なのですから。



いま、コロナウィルスにより、大切な命を落としてしまう人々が余りにも多く、心が折れそうになっている人も多いと思います。😢



亡くなられた方々には、心からお悔やみ申し上げます。



最近のニュースを見ていると、既往症がなくても重篤な状態になっている症例が増えているようで、不安になりますね。😢



ウィルスは、どんどん進化していくのです。



早く特効薬ができることを祈ります。



ここで、イタリアの3/13/31の推移のデータを載せます。



今の日本と重なるところがありませんか?



  • 31日:累計感染者数:1,694人、累計死亡:41人、累計回復者:83人(興味深いデータとして、この日までに検査した人21,127人で92%が陰性の結果がでている)
  • 33日:累計感染者数:2,502人、累計死亡:79人、累計回復者:160人(この時点で専門家諸氏は、次の一週間から10日で疫病の勢いがわかるだろうとしていた)
  • 35日:累計感染者数:3,858人、累計死亡:148人、累計回復者:414
  • 37日:累計感染者数:5,883人、累計死亡:283人、累計回復者:160
  • 39日:累計感染者数:9,172人、累計死亡:463人、累計回復者:724人(イタリア全土をレッドゾーンとする首相令)
  • 311日:累計感染者数:12,462人、累計死亡:827人、累計回復者:1,045
  • 313日:累計感染者数:17,660人、累計死亡:1,286人、累計回復者:1,439人(専門家諸氏の発言から10日目、感染者数が約7倍になっている)
  • 315日:累計感染者数:24,747人、累計死亡:1,809人、累計回復者:2335
  • 317日:累計感染者数:31,506人、累計死亡:2,503人、累計回復者:2,941
  • 319日:累計感染者数:41,035人、累計死亡:3,405人、累計回復者:4,440
  • 321日:累計感染者数:53,578人、累計死亡:4,825人、累計回復者:6,072
  • 323日:累計感染者数:63,927人、累計死亡:6,077人、累計回復者:7,432
  • 324日(25日のデータ見つからず):累計感染者数:69,176人、累計死亡:6,820人、累計回復者:8326
  • 327日:累計感染者数:86,498人、累計死亡:9,134人、累計回復者:10,950
  • 329日:累計感染者数:97,689人、累計死亡:10,779人、累計回復者:13,030
  • 331日:累計感染者数:105,792人、累計死亡:12,428人、 累計回復者:15,729



これを見ると、感染力のすごさがわかります。



日本も、このイタリアや、アメリカや、スペインのようになりつつあります。



国民は、それを自覚して、とにかく感染しないように努めて、1日でも早く収束し、やがて終息するように、行動をしていきましょう。


 

家にいることです。



抗生物質は、細菌にしかききません。



ウィルスは細菌ではないので、抗生物質は効かないんです。



だから、予防をして、ウィルスに対抗していきましょうよ。



それは、先ほども言いましたが、


「家にいること」


だと思います。



ここで、私が最近見始めた石黒医師のYouTubeをご紹介します。



もし良かったら、ご覧ください。



イタリアの報告


https://youtu.be/lVtzmpXm4m0



それから。



いま、世界中の人々が、ウィルスに注目しています。



でも、コロナウィルスだけに注目するのではなく、


「自分の身体に注目していく」


ことが、何よりも大切なのだと思います。



そもそも生物兵器とは。。。



う〜ん。



それについては、また後日、書きます。



それでは今日はこの辺で!



川添雅恵