【動画】スケール、カデンツ、アルペジオ(幼稚園年中) | 神奈川県藤沢市の川添ピアノ教室、うたのつどい、日々の出来事。

神奈川県藤沢市の川添ピアノ教室、うたのつどい、日々の出来事。

神奈川県藤沢市弥勒寺4丁目で、優しく楽しく丁寧に、基礎を一番大切にピアノを指導しています。
うたのつどいキッズでは、3歳未満の参加費は、無料です。
お問い合わせは、090-9814-6519または、0466-26-1185までどうぞ。


テーマ:


皆様、おはようございます。😊✨


今日も湘南は良いお天気で、清々しい気分になります。


今日は、朝からレッスンがあり、いま一段落したところです。


今日、最初のレッスンは、クリスマスコンサートで、クレメンティのソナチネの第9番を全楽章弾く小3の生徒さんでした。


全楽章、共に、速いテンポで上手に弾いて暗譜してくれました。


この生徒さんは、小1の時から通っていますので、川添ピアノ教室でピアノを始めて1年半ぐらいになります。


1年半で、クレメンティのソナチネを全楽章。


素晴らしいと思います。(^^)


あ、そういえば、この前のコンクールで、この生徒さんは、金賞の大きなトロフィーをもらったのでした。✨🏆✨


頑張っていると、良いことが起きるんですね!


クリスマスコンサートまで、あと1ヶ月を切り、生徒さんたちには、暗譜で弾いてもらています。


今まで、ハノンやスケールやバイエルやツェルニーなどの基礎の練習と、コンクールや発表会の曲の練習を同時進行でやってきましたが、レッスン回数があと2回になった生徒さんたちは、そろそろコンクールの曲と発表会の曲に専念して練習してみましょう。


更に上手くなるために!!


今回は、なんと言っても、藤沢市民会館の大ホール!!💖✨


大ホールですよ〜!!💖✨


大きな舞台で気持ち良くピアノを弾いているイメージをして、毎日楽しく練習してくださいね。


イメージトレーニングしていると、緊張しないで弾けるようになります。


さて、話は変わりますが。


ミーのために、沢山の方から、お花やお供え物などをいただきました。


皆様、本当にありがとうございます。



昨日のブログには、沢山の方からメールをいただきました。


少しご紹介しますね。


ーーーーーーーーーー

まさえ先生、はじめまして

三年前ぐらいから毎日まさえ先生のブログを拝見しております

私は趣味でピアノを習っていました

今は忙しいからレッスンをお休みしています

私の両親は離婚して母親だけに育てられましたが、私はずっと母親が嫌いでした

だから結婚して子供ができても母親のところには行きたくないと思っていました

子供たちが小学生になり、なかなか親の言うことをきかない年齢になって悩んでいたところ、昨日のブログ…

「私は自分の魂の鍛錬のためにこの親のところに生まれてきたんだ!

私が母親を嫌いだと思っているから子供たちも私が嫌いになるんだ!」

と思いました。

なんだか母親に会いたくなりました

後略

ーーーーーーーーーー

ブログ、楽しく拝見しております。

ピアノがきっかけで読み始めましたが、ピアノ以外のお話にも心を動かされます。

なりたい自分になれるよう、頑張ろう!って思います。

後略

ーーーーーーーーーー

先生、早朝からすみません。

悩みがあって、ヤル気がおきなくて、ずーっとブログを読んでいませんでした。

今朝、どうにも心の拠り所が欲しくて雅恵先生のブログを読みました。

泣いてます…

一つはミーちゃんのこと。

最後はお家で安らかに眠りにつくことができたんですね。

ミーちゃん川添家に暮らして本当に幸せだったんでしょうね。

もう一つは昨日のブログ。

今まさに私に言われていること全てです。

先生のブログを読んで、良くても悪くても受け入れようと決めました!

後略

ーーーーーーーーーー


ミーのお悔やみのメールも、昨日のブログへのメールも、メールしてくださった皆様、本当にありがとうございます。


お悔やみのメールには、まだ、全ての方には返信ができていませんが、ミーの写真とともに、ゆっくりお返事させていただきたいと思います。


昨日のブログの

「子供は親を選んで生まれてくる」

という内容は、信じられない人もいることでしょう。


でもね、本当にそうなんですよ。


親も子も、それぞれが別の人格であり、それぞれが違う魂を持っています。


肉体から離れた魂は、

「次は、どこに生まれようかな?」

と、親を選んでこの世に誕生するんですって。


それは、最新の物理学でも証明されてきている事実なのですね。


そして、

「この親なら、僕のこと、私のことを、愛情を持って育ててくれるに違いない」

と思って、生まれてくるのです。


どんなお子さんでも、そのお子さんは、

「この親なら、私のことを愛してくれる」

と、親を選んで生まれてくるんです。


そう考えると、親は、

「この私を選んで生まれてきてくれて、ありがとう!」

という感謝の気持ちになりませんか?


例え、お子さんが障害をお持ちでも、そのお子さんは、

「この親なら、私を深く愛してくれるに違いない!」

と思って、そういう優しい親の元に生まれてくるんです。


お子さんをお持ちのお父様、お母様たち、どうぞお子さんを愛情いっぱいに育ててくださいね。


深い愛情を持って育てていくと、子供は素直になるものです。


「全然、いうことをきかない!」

と、嘆く前に、深い愛情を注いであげてください。


何回も言いますが、子供は、親を選んで生まれてきます。


「この親なら自分のことを愛情を持って育ててくれる!」

と思って、お腹に宿ったんです。


そう思うと愛情が深くなりますよね。


ご両親にも、お子さんたちにも、愛情をいっぱい注いでくださいね。


まず、お子さんたちを信じてみましょう。


心配ばかりしていると、お子さんは、信じてもらえていないと思ってしまいます。


いつも口癖のように、

「あなたなら大丈夫よ!」

と言ってみてくださいね。


すると子供は自己肯定感を高めていかれるものです。


セミナーでも、そんな話もするつもりです。


自己肯定感をつけるには、愛情深く育てていくことです。


でも、「愛情」という名の元の虐待には注意をしましょう。


「あなたのためを思って、言ってるのよ!」

と、グチグチと文句を言っていたら、子供は心を閉ざしてしまうでしょう。


そして、大きくなって、親とは一切口をきかない状態になってしまいます。


「心配する」ことは「信じていない」証拠なんですね。


お子さんを心から信じて、

いつも笑顔で、

「あなたなら大丈夫よ!」

と、言ってあげましょうね。


と、今日も、偉そうなことばかり書いてしまってすみません。


反感を持つ人もいるのを承知で書いています。


私の言葉の足りない拙い文章が、ほんの一握りの人の心にスーっと入っていってくれたら、

それだけでいいんです。



それでは、今日は、最後に、深い愛情をいっぱい受けて育っている幼稚園年中の坊やの動画を載せます。


ト長調とホ短調のスケール、カデンツ、アルペジオです。


川添ピアノ「スケールなど」幼稚園年中


こうして、基礎の練習を積み重ねていくと、曲が上手くなっていくのですね。


川添ピアノ教室では、全員、ハノン、スケール、カデンツ、アルペジオをやっていきます。


みんな、とっても楽しそうに弾いているのですよ〜(^^)


そして、ピアノが大好きになっています。


これからも、一人でも多くの人に、ピアノの楽しさを伝えていきたいです。


それでは、今日は、この辺で。


いつも皆様の幸せをお祈りしております。💖✨


幸せを自分でつかんでいきましょうね。💖✨


人じゃないんです。


全ては自分なんです。


川添雅恵



🍀ブログランキング、クリックすると今日の順位が見られます。今は何位かな?
クリックして応援してくださると、とっても嬉しいです。💗✨
皆様いつも本当にありがとうございます!💗✨

人気ブログランキング 音楽教室へ


★ピアノ指導法DVDの詳細とお申し込みは、こちらです。(収益金からユニセフにご寄付させていただきます)

http://kawazoepiano.jp/

★ピアノの先生のためのピアノ指導法レッスン

https://ameblo.jp/mkpiano54/entry-12322424210.html

★ピアノ指導法セミナーDVD
(みなとみらいでのセミナーのDVD)
mk.piano@i.softbank.jpにお申し込みくださいませ。

第1回セミナー2015.11.25に開催
「ピアノの指導法や教本の流れ」

第2回セミナー2016.5.2に開催
「人気のお教室になる方法」

第3回セミナー2017.11.22に開催:参加者募集中!
「子供をより良く伸ばすために大切なこと」

★読むだけで幸せになれちゃう無料メルマガは、こちらからご登録ください。(気まぐれに配信)
「川添雅恵 Music Life」

https://55auto.biz/kawazoepiano/registp.php?pid=3

☆川添ピアノ教室へのお問い合わせは、
090ー9814ー6519までどうぞ

☆メールアドレス
mk.piano@i.softbank.jp

☆ピアノを一生の友とできるように指導致します。

☆コンクール前などの短期レッスンも受け付けます。

♥︎大人のピアノレッスン生徒募集中!!

★アメブロ
http://ameblo.jp/mkpiano54/

★Yahooブログ
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mkpiano54

★今後の予定

☆大人の発表会開催!
11/11(土)19:00〜イギリス館

☆子供のクリスマスコンサート開催!
12/2(土)14:00〜藤沢市民会館大ホール

☆チャリティコンサート「今年は第九!」
12/22(金)19:00〜本郷台リリスホール

☆湘南うたのつどい
11/14(火)10:00~藤沢市民会館(藝大オペラ主役栗原先生の演奏と指導あり)
12/7(木)10:00〜(テノール歌手宮下大器先生の演奏と指導あり)
参加費1000円

☆横浜うたのつどい
11/24(金)10:00〜本郷台リリス
12/19(火)10:00〜本郷台リリス
参加費1000円

☆うたのつどいキッズ
11/19(日)10:30~村岡公民館(ドラム体験)
12/17(日)10:30~村岡公民館(音あそび会)

11/19は小林先生のドラム体験会も開催!
12/17はヨッシー先生の音あそび会も開催!
どなたでもご参加いただけます。
参加費500円(3歳以下無料。お子様にはお菓子のお土産付き)

これからもひとりでも多くの人に音楽の素晴らしさやピアノの楽しさを伝えていきます。😊✨

藤沢市弥勒寺4丁目/石川5丁目
川添ピアノ教室 川添雅恵
090-9814-6519/0466-26-1185

まさえせんせい(藤沢市のピアノ教師)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス