ちょっと前に付けた主寝室のハニカムシェード。



ミサワホームの家は北海道東北地区を除いて、アルミ樹脂複合サッシが標準となります。
サッシの幅が狭いので、熱貫流率は改善されてる…なんて言ってますが、個人的には言うほどの性能ではないと思ってます(・・;)

特に夏場の暑さ対策は急務でしたので、気になっていた主寝室のみハニカムシェードを付けましたが、効果絶大でした。
ちなみに冬場はどうなの?という疑問はありましたが、ハニカムシェードの下側5センチぐらい開けた状態で使用した場合、寝ている間も加湿器を稼働させていると窓の下側のみ微妙に結露しておりました。


そこで100均にて乾燥剤を購入し、このように置いて試したところ結露は全くなくなり…


朝起きた時の室内温度も何時もより4℃は高くなってました(^^)
朝の外気温は昨日と変わりないので、一定の効果はあるって事なんでしょうね。

という訳で、乾燥剤を追加購入して南側の窓も…


試してみたいと思います^ ^