私自身はマイホームを建てる際に、間口が広い土地という事を主に考えていました。


そして見つけたのが今住んでいる土地なんですが、東側と北側に道路があり西側と南側には家が建ってます。
そもそも…あまり日が当たるのは…という人達なので、そういう私達には最適な土地でした。
また、南側道路の家はプライバシーが…という思いもあって北側道路である今の土地が私にとってはドンピシャであった訳です^ ^

もっともだよな〜っと思うと同時に、自分で探して良いと思った土地をハウスメーカー経由で…というのは今になっても正解だったと思ってます。
理由は大きなガレージを作る事が前提だったからです。(ガレージは外構業者にお任せでしたが、ハウスメーカーのHEさんも色々と協力してくれました)


車好きな私にとってはガレージこそが全てであり、カーポートでは大切な車を守れない…という思いしかありませんでした(笑)
今では大切な車をガレージ内に保管…普段は屋外保管の足車で移動という、ある意味無駄な事をさせてもらってますが、改めて家を建てる目的もそうですが、理想像をどれだけ描けるのか…がマイホーム計画において重要だと思った次第です。