今日は午後から仕事は休んで、市役所と法務局へ…
それにしても、元々お役所ってところはけっして親切ではない事は理解してますが、まあ…何とも微妙な対応をしてくれる場所です(笑)
後で行った法務局の方は親切丁寧に説明してくれましたが(^_^;)


という訳で、帰宅後はメインカーでちょっとドライブしてから…
再度帰ってきて、外気温は良い感じに上がっていた事から、ハニカムシェードの効果を真面目に検証してみました^ ^

ハニカムシェードは朝から閉めた状態。


もちろん主寝室の東側と南側を閉めてあります。


外気温は28℃でしたが、室内は26.8℃。


隣の部屋は遮熱タイプのレースのカーテンと、遮熱タイプのカーテンを使ってますが…
同じく南側に面した窓があります。


29.2℃と違いがありました。
まあ、正確な温度計ではなく時計に温度計の機能も付いているだけの、簡易的なものではありますが、違いがわかっただけでも満足です(笑)

ちなみに隣の部屋で温度を見た時間が経っているのは、ある程度表示温度が落ち着く事を考慮したからです。

いずれにせよ、この時期でこれだけの差がわかれば御の字ではないでしょうか(^-^)