大地震発生後の火災発生については、その殆どが通電火災と言われてます。

正直なところマンション住まいの時は全く気にしてませんでしたが、自分で家を建てる事となってから、そして建てた後も気になっていたのが通電火災でした。

 

そして、その通電火災を防いでくれるアイテムを作っている会社と私の働いている会社が取引している事から、このアイテムを知る事となります^^

この感震センサーは震度5強もしくは6(設定可)の発生を感知したら、約3分後にブレーカーを落としてくれるという優れものです^^

 

ただ、ブレーカーの落ち方については、個々の家のブレーカーの接続方法によって、メインのブレーカーが落ちるか・・・個別のブレーカーが落ちるのか変わってきますが、我が家はメインブレーカーが落ちるようになっている事を把握していたので、購入となりました。

今、写真でアップされている物の他にもメインのブレーカーを交換するタイプ等、ラインナップはありますが工事が必要となる事から、手軽にやるなら写真の物が一番かな?と思います。

ちなみに値段も1万円未満で購入可能なので、いざという時の為の対策としては大いにアリだと思います。

 

という訳で次回は取り付けについて書こうと思います^^