今日は6カ月点検という事でミサワホームのアフターさんがいらっしゃりました^ ^
大きな問題は特に無く、クロスのコーキング切れが殆どでしたが、寒い時期を越えた11カ月点検時にコーキングの打ち直しを行なってもらう事にしました。



また、この点検の際に…


台風による強風の影響で何かが当たったアレ?


見積りを持ってきていただきましたが、おっ〜〜!と思う金額(笑)
しっかりした火災保険に入っていて良かった…とつくづく感じさせられながらも手続きを進めました。


最後に我が家の1階にあるガスコック。


ガスコック部分の蓋を開けると風を感じます。
たぶん基礎換気の風と思われますが、ミサワホームに確認して…


発泡ウレタンをぶち込みました(^^)


写真は注入中のもの。


乾燥するまでに2倍に膨れるらしいですが…


養生テープで蓋をして放置中^ ^
ちなみに発泡ウレタンを注入した途端に風は来なくなったので、一定の効果は出ていると思われます。
尚、発泡断熱を…というのは現場監督さんに相談したら提案があったんですが、発泡ウレタン自体は1000円程度で買える事、そして私自身が扱った経験がある事から、最終的にミサワホームへ保証面で問題にならない事を確認して作業を進めた次第です(o^^o)

という訳で、気になる部分は自分で改善する事で、家に対する愛着がさらに増した気がします(笑)