プチ海外出張も終わり、その後の業務に追われアメブロを見る時間すらない状況でしたが、何とか自分の時間を作る事が出来るようになってきました(^_^;)

さて、本題に入りますが・・・

家を建てるぞ!という事でHMと打合せを進めていた友達の方が少し前から雲行きが怪しくなっておりました。

細かな内容を書くのは控えますが、自社扱いの製品を買うと定価よりも値段が高くなるというシステム・・・

貴方たちは素人集団?という感じの受答え・・・

その話を聞いて素直に無いな~と思ったのが正直なところでした。

 

それから約1ヶ月。

昨日珍しくLINEで電話してもイイですか~というメッセージが届いた事から、こちらから電話したが、思っていた以上に状況は悪化しており、HMからは解約するなら建てたと想定した場合の利益も要求するという・・・思いっきり輩的な発言も飛び出したというから驚きでした(苦笑)

個人的に僕が友達に対するイメージとして、あくまでも温厚だけど何事もドライに割り切れる人間だと思ってましたが、すっかり病んでました。

私の方からはお金で済む事であるなら、これからの時間と精神的な負担を考えお金で済ませる事を勧めましたが、それも金額次第ですよね(^_^;)

 

正直、私も聞いていて最後の方にはすっかりテンションが下がってましたが、私に電話をしたいと言ってきたという事は・・・と電話しながら自問自答したところ、下がっていてはいけない!という事になり、前向きな方向で話をさせてもらいました。

当人的にはある程度ならお金を払っても・・・という気持ちはありますが、それも金額次第だよね~という感じですが、何分相手はその手のトラブルに慣れている印象でして(苦笑)

まあ、何にせよ本人にすれば気分の悪い話だと思います。

私からは自分が好ましくないという思いがある中で、そのHMで家を建てても、その家を大切に維持していく事なんて出来ないよね?

という話しもさせてもらいました。

また、そのメーカーで息子さんが建てたという、ご近所さんより先日話しかけられて色々聞いた感じだと、解約するのが正解だと感じました。

その点まで含めて話はしましたが、本人的には解約の方向で動く事は決まっている様子で、あとは御互いが納得出来る条件で話が進むか・・・という事だけだと思います。

嫌な話だと思うし、精神的にもきついと思いますが、早く決着がついて次のステップに移行出来るといいな~っと^^

 

さて、私の方は相変わらずでして、休日と言えば自宅の掃除。

昨日は2階の窓のサッシ(外側)をお掃除してました(^_^;)

今すぐこれと言って何かするべき事もないので、特に・・・という感じなのですが、洗濯機の調子が今一つでして、どうも買わされそうな感じ・・・というのがビンビンと伝わってきております(笑)

あぁ~お金を使いたくない時の出費・・・痛いです。。。