我が家が建っている土地には、元々家が建っていた訳ですが、更地渡しという土地をネットで見つけてハウスメーカーのHEさんに話して、その土地に決まった訳ですが…
元は平家の立派な家が建っておりました。


ちなみに売主さんは近所に住んでおり、土地の契約の際にはありがとう…と握手された事が強く印象に残ってます。
その後、土地の決算の時と上棟の際にお会いしたぐらいで、今日までしばらくお会いする事はありませんでした。

正直ご年配の方なので、体調を崩されているのかな?と心配していたのですが、今日会社から帰ってくると自宅前で偶然お会いする事が出来ました^ ^
立派な家が建って、そして綺麗に使っているのを見ていて土地を売って良かったと思って下さっていたようです。
旧宅はやはり老朽化も進み問題も多く、最後の方は生活するのも大変であったとの話を伺いました。

何にせよ土地の売主さんと買ってからも、そういう話が出来るってなかなか無い事かもな〜〜っと思いつつ色々とお話しさせていただきました。


ここには敢えて書きませんが、私達が思ってもみない事まで思って下さっていた事に感謝し、家を含めて今の状態を長く維持していきたいと改めて思った次第です。