マイホームを建てる際に個人的に1番気になったのは空調でした。
気密性が高い、断熱性が高いという部分については大手ハウスメーカーなら良くて当たり前という認識があった為、施主が気にする部分じゃないとスルーしてましたが、結果的にやっぱり気にする必要は皆無であったと感じております。


尚、我が家はミサワホームにて注文した三菱電機製のエアコンが付いてますが、これがまたお利口さんなんです。
ムーブアイが常に部屋の中を監視してくれており、暑がりの私を冷やしてくれます^ ^


リモコンはこんな感じ。
お掃除機能付きのタイプで…


除湿機能では湿度もコントロールが可能。
また、エアコンを使っていない時でも湿度が上がると勝手に湿度を下げてくれるように設定する事も可能です^ ^



ちなみに2階のエアコンはベーシックモデルを選択してますが、どちらもムーブアイは付いているので、快適そのものです(^^)
とはいえ下の写真のエアコンは1度も使用した事はありませんが(⌒-⌒; )
更に電気代という点でも、かなり優秀です!
以前のマンションでは契約アンペア数が30A、2LDK住まいでしたが、今は10kVAでの契約という事で、基本料金だけで約1900円上がっているにもかかわらず、前年同月と電気代は変わりがありませんでした^ ^
エアコン2台稼働している事を思えば上出来だと思います!
あっ…ガス代についても前年度より若干下がっていたぐらいです。

太陽光の売電については6月上旬からスタートしたばかりなので、どれぐらいで売れるのかはわかりませんが…
元がその部分について興味がない人なので、光熱費が多少賄えればラッキーぐらいに思っています(・・;)


話は変わって今日は荷物が届く事もあって、車は外に放置。


そうなんです…


これを待っていたのでした(笑)
まだまだ隣のガレージにストックパーツがあり、正直なところ、あと2つは用意しないと整理出来る気がしませんが…
1つずつ着実に進めていきたいと思っています^ ^