ミサワホームと言えば蔵。
ちょっとは認識されているんだと思いますが、私は全くという状況でマイホーム計画がスタートしました。
しかしながら、ミサワホームのHEさんから提案があり、色々なパターンを見せていただきましたが、1階や2階に蔵があると費用的にもかなりアップ(プランによっては150万ほどアップする事も…)する事がわかりました。
ちなみに妻の事(夜は目が…)もあったので、深夜に余分に階段を上がり下がりさせたくなかった事から、最終的に費用的にも階段の件も両立できる小屋KURA(わかりやすく言うとロフト収納)にした訳です。
費用的には固定階段含めて40万円程でした。


それでは小屋KURAへの入り口ですが、寝室にその戸はあります。
この戸も当初はないものでしたが、物を置くスペースにまで空調を効かせても…という思いから戸を付けました。


1階から2階への階段とは違い、ウォールナットではなくホワイトアッシュにしてます。
手摺もホワイトです^ ^


階段を上がりきったところ。


そして高さを下げた笠木。
これは私が小屋KURAに持ち込む物を知っていたHEさんからの提案でした(^-^)
これのおかげで長さのある車の部品も楽々収める事が可能でした。


既に何だか写ってますが、こちらが4畳半の小屋KURA。
高さは140センチですが、特に移動するのも困るレベルではありません^ ^
現在では、こちらの小屋KURAは羽毛布団や冬服が保管されており、半分ぐらいのスペースを使っている感じ。


そして小屋KURAの4畳半には、太陽光発電のパワコン等を設置してます。
そしてその太陽光発電は京セラの物を選択してますが、HEさんと建築士さんからのオススメであったからなんですが、私自身が太陽光発電に興味が無かった事からオススメの品を採用した…という感じです(⌒-⌒; )
とにかくトラブルもなく保証期間も15年という事が、大きなメリットかなと思いました。


そして、反対側が6畳のスペースを確保した小屋KURAです。
こちらには換気用のファンが付いてます。
また、説明しておりませんでしたが、小屋KURAの床材はマルチループカーペットにしました。
これもHEさんと建築士さんからの提案で、車の予備パーツを保管する事から、それなりの重量物を移動する際に、これならズリズリ引きずっても…という事のようです^ ^
実際にズリズリしましたが、傷が付く事もなく、尚且つ触り心地も良いので満足してます(^^)


という感じで、Web内覧会の方は…これで完了となります。
とても多くの方からのアクセス、そしてイイね!を本当にありがとうございました!

次回からは選んで良かった物をたまにアップしたいと思ってます(^-^)