やっかいな悪癖…指しゃぶり | SLE おひとりさまの高齢出産・育児 in ニューヨーク

やっかいな悪癖…指しゃぶり

先週末、初めて娘を歯医者に検診してもらった。
初めてなので、歯科医院に慣れるというのが主目的だそうだ。
なので、歯医者はお口の中をささっと短時間診ただけ。
娘の歯をみるなり、

”ああ、指しゃぶりしてますね。”と言った。
びっくりして”え、歯が前に出てますか?”と聞いた。
プロがみればわかるんだなあ。
そのうち止めさせなきゃとは思ってはいたが、
なかなか難しくて困っていた。

”止めさせるのは難しいけど、4歳くらいまでには止めないと
大人の歯にも影響が出る”と言われた。

骨自体が前に出て来るそうだ。
そんなの、絶対に嫌だ~!
早急にグーグルで何か良い製品はないか調べてみた。
苦味がするものを指に塗って悪癖をやめさせるもの、
いろいろあって、価格も様々で安いもので$5くらい。
レビューが良いものを選んで早速注文してみた。
2日後に届いたので開けてみると、マニキュアのような小瓶。
爪に塗ると、爪の生長を保護しつつ舐めたら苦味がするそうだ。
臭いもマニキュアのようだ。もちろん害はない。
その晩、早速娘の右親指の爪に塗布してみた。
ベッドで寝転がり、お気に入りの毛布を顔からかぶって…
突然大声で YAK! YAK! と叫び始めた。
そしてペッペッと唾を吐き出そうとしている。
ミルクを飲むかと聞いてたら欲しがった

飲んだら少し落ち着いた。
そして再度しゃぶってみて、また YAK! YAK!
2度目にしてようやく分かったらしい。
それ以来、二度と親指を口にいれなくなった。
一応そのマニキュアは毎晩塗布しているけど、
最初の晩以来もう5日は経っているけど
悪癖は跡形もなく消えた。
ミラクル!
この製品はスバラシイ!