喜んでいたことは幻だった | 40才初産 けいのワンオペ育児日記

40才初産 けいのワンオペ育児日記

ご覧いただきありがとうございます。
40才で長女を出産しました
けいと申します。
育休中で都内在住。
衰える体力と戦いながらも育児に奮闘する日々を記録します。

前回のブログで

歯磨きで泣かなかった感動を記したけど

あれは幻でした昇天
その翌日からはしっかり毎日泣いてますえーん

泣かせてごめんだけど歯磨きはさせてもらいます

ごめんね娘
がんばってくれてありがとう看板持ち

そして最近

娘氏の歯磨きへの抵抗方法が
レベルアップ?しまして

身をよじったり手を出すだけにとどまらず 


歯ブラシがそもそも口に入らないように 

お口をギュっと閉じたり
舌を前に出したりする 

歯磨き拒否のための新技を習得した模様電球
連日これらの技が繰り出されています流れ星

いや〜
これをされている間は正直お手上げダッシュ 


一生懸命にんーーーーっと閉じてるお口を

無理やり上下にこじ開けるわけにもいかず

全っ然磨けない無気力


というわけで

こんな感じの流れでどうにか磨いています花


ハイハイ
捕まえようとしてくる母に抵抗

身をよじって逃げる

抱っこの姿勢が違うのと歯ブラシを見て歯磨きがくること察し


捕まってしまった後は

手で歯ブラシを払い除けるように抵抗


ひらめき
手をなんとか抑え込む

同時に娘の体を抱えて動きにくい体勢にする

(何度かスルッと逃げられて

再度捕まえるところまでが定番看板持ち)

体勢キープで歯ブラシを口に入れようとする 


ハイハイ
お口をんーーと固く閉じる

口をちょっと開いても舌をベーと前に出して抵抗
なんとしても歯ブラシを口に入れさせない意思を感じる


ひらめき
それでも負けじと歯ブラシを口に入れようとする


大泣き
不快感がつのってついにギャン泣き


ひらめき
粛々と歯磨き(勝利)


という流れですニコニコ


自分で赤ちゃん歯ブラシ持ってお口に入れるのは

相変わらず好きなんだよなぁ


仕上げ磨きの歯ブラシのこともいつか

好き!とまではいかなくとも

イヤじゃないよ〜

くらいまでにはなってくれたらいいなにっこり