asagakeで体験

 

「お金」というものは出入りだけでなく、

最近ではお金でお金を増やすという事も

勧められていて、若い子でも積極的に

投資をしたりしてますよね。

学校でも教えているとか。

 

でも私…いい大人だけど、自信がない不安 

知識がない…。

 

そんな私でも手に取りやすい、お金のことを

学べそうな一冊の本がありました。

 

「FPママの親と子で学ぶお金のABC」

FPママの親と子で学ぶお金のABC :山内 真由美|河出書房新社 (kawade.co.jp)

 

 

小学校高学年・中学生を育てている親御さんに

向け、親子でお金の基本を学ぶ方法を会話形式で

学べる一冊です。

一応、13歳が適齢期のよう。

 

手探りで子育て中の親御さんの中には

お金関係の知識に自信がない人もいるはず。

 

それに自分が育ったころと環境は変わってます。

大企業に勤めていれば安泰、という世の中では

なくなってしまったんです。

副業も当たり前というような不安定な時代、

お金の常識も変わっているはず。

 

まずはお金に対する知識や意識のチェック。

お子さんに負けないように…ね(;^ω^)

 

様々な項目の中で、会話形式で知識を

学ぶことができます。

元から知識があるけど、子供に教えるのは

難しい言葉多くて…という人にも、子供に

学んでほしいポイントを優しい言葉で

教えてくれるので、安心です。

 

キャッシュレス社会で、お財布の中に

現金がない人も増えてます。

お子さんの中には、お金を触ったことが

ない子もいるかもしれません。

 

現金と触れ合う機会をあげたいですね。

 

所々でデータを可視化し、よりわかりやすく

情報を教えてくれてます。

 

文章でがーっと言われるより、図やグラフで

見た方が理解しやすい自分に嬉しいw

 

お子さんに自分の将来を意識させることも

大事なポイントとされています。

某有名大リーガーもしっかりと将来の

予定・目標を立てていましたね。

 

私は将来の夢を語れなかったタイプで

なんとなくな人生を歩んできて後悔してます。

是非、お子さんには将来の夢を持って、

小さくてもいい...イメージをもって

そこにたどり着くにはどうしたらいいか、

計画性を持った生き方をしてもらいたいなと

思います。

 

今はネットでの詐欺も増えてますね。

特にお子さんもスマホを持つようになってるので

詐欺や犯罪に巻き込まれやすくなってます。

 

こちらではフィッシング詐欺に騙されないよう

学べるポイントも教えてもらえます。

 

お子さんだけでなく、親、祖父母と

全世代に対して伝えたいポイントです。

 

親子で学べる~とあると、高齢の方や

独身の人は手が出しづらいかもしれませんが

私のようなお金の知識が乏しく、文章の

羅列が苦手なタイプには是非ともこちらの

一冊でお金に対する知識を得て欲しいと思います。

 

読みやすく、わかりやすいと思いました。

 

ピンクハートピンクハートハムスターピンクハートピンクハート

asagakeで体験