「コエタスのモニターキャンペーンでもらった(高齢者向け弁当型ムースミール ムーミーくんのおかずセット)についてのレビューです。」

 

 

もう70歳な父。誤嚥性肺炎で入院もし、命の危険も感じたのもついこの間。

母もどことなく認知症っぽくなってきてるんじゃないかと

思える部分もあったり…。もちろん認めませんが不安

 

親の老いを感じ始め、焦りもある今日この頃。

すでに介護が始まっている友達もいます。

 

年を取ると咀嚼能力も低下するんですよね。

よく嚙まず飲み込むと消化機能へ負担をかける。

そもそもうまく飲み込めなくなっていく…。

 

そんな人たちへ向けた日本ケアミール株式会社さんの

介護食があります。

「ムーミーくんのおかずセット」

https://healthdish.jp/products/detail.php?product_id=218

 

1食、1プレートごとになっているので

献立作りを考える必要がなく、本人も

選ぶ楽しみを得られるんじゃないでしょうか?

 

今回は「からあげマヨネーズ」と、好きな人が

多そうなメインのおかずセットです。

 

全てがムース食なんですね。

 

エネルギーや栄養面も考えられて作られてます。

記録したい人や、医師やケアマネなどへの

相談材料になりそうです。

 

冷凍保存になってますが、厚みが薄いので

そんなに場所をとりません。

 

袋から取り出し、ラップをかけてレンジで

温めます。

 

レンジなら一人でお留守番させるときに

火を使わせなくて済むので、安全・安心ですね。

 

待ち時間も少なく、すぐ出来上がりました拍手

 

ムースを固めた、下でつぶせる柔らかさの

レベルなので、咀嚼能力が落ちた人にも

お勧めできます。

 

早速父に食べてもらいました。

初めは介護食という事で抵抗があったようですが、

美味しい味がしっかりついているので、

逆にご飯が進んでいましたw

 

しっかりといっても、濃いというより

優しくしっかり素材と調理の味を

表現できているという印象だそう。

 

私もちょっとおこぼれを…ハート

確かに美味しい!個人的に一番気に入った

今日のおかずは副菜①の中華甘酢だれが

かかったなすムース&赤ピーマンムースですキラキラ

 

 

「介護」と言われると拒否反応を起こす人も

多いと思うので、健康なうちから少しずつ

このようなサービスを試していくのもいいかもしれません。

 

もちろん、介護で忙しい人たちの味方でもありますウインク

 

ピンクハートピンクハートハムスターピンクハートピンクハート