今年も味噌づくりに参加できることになりました!

ひかり味噌アンバサダーのキャンペーンで

味噌の成長を見守れるイベントです。

 

味噌づくりなので、豆から~という印象が

ありましたが、やはりそこからでは難しいんでしょうね。

 

味噌はほぼ白い状態で届きました。

ところどころ白い塊も見えます。

 

味は…まだ塩分が強いですね。尖った味というんでしょうか。

まだみそ汁にするには辛いな~という印象です。

でも大豆をよく感じる味わいで香りがよいです。

 

さっそく専用の樽タッパー(?)に入れ替えていきます。

空気を抜くように団子状に固めて、容器に並べて

押し固めていきます。

 

空気を抜いたほうがいいんですね~。

念入りにぐりぐりと押していきます。

 

素手で行ってもいいんですが、気になる人は

ビニール手袋をはめてやるといいですよ。

 

ぎゅうぎゅうに敷き詰めたら、ラップをして

空気に触れないようにします。

 

あとは名前を付けて、おいしくなぁれキラキラとおまじないw

これから常温でみそを発酵熟成させていきます。

 

またどんな状態になったか報告しますねハート

 

ピンクハートピンクハートハムスターピンクハートピンクハート

ひかり味噌アンバサダーに参加しています。