静岡県三島市にある(有限会社)沼田さんの

香紡だし(こうぼうだし)」をお試しウインク

https://odashi-koubou.com/

 

 

沼田さんは国産・無添加にこだわった

出汁専門店です。

シンプルに昆布や煮干し、鰹削りなどの

素材も取り扱っていますが、だし初心者に

嬉しいブレンド商品もあります。

 

それが、この香紡だし。

 

かつおのふし(静岡県焼津産or鹿児島県枕崎産)・

さばのふし(長崎県)・焼きあご(長崎県)・

いわしのふし(熊本県産or長崎県産)・

真昆布(北海道函館産)・椎茸粉(静岡産)

8種から出来てます。

 

この1パックの配合にたどり着くまでに、

なんと80種類ものおだしの中から

様々な組み合わせを試したそうですびっくり

 

 

素材にこだわりを持っているのはもちろん、

保存料や化学調味料だけでなく塩・醤油・

酵母エキスも不使用です!!

 

あらかじめパックになっているので、

出汁のとり方もシンプルです。

 

鍋に800㏄の水を入れて、パックを入れます。

時間があるときは10分つけ置くと、尚よしOK

 

その後、中火にかけて沸騰して来たら

弱火にして8分ほど煮出すだけ。

 

いい香りのする出し汁となりましたお茶

 

パックから出てくるのは澄まされた

出汁ですね。 きれいキラキラ

 

いろんな味がバランスよく出ていますね。

かつおだしも効いてて、昆布の香りもします。

 

そのままお吸い物にしても良いし、

 

味噌を入れて、お味噌汁にしてもOK割り箸

 

正直、お味噌を入れちゃうのはもったいないくらいの

美味しい出汁の味w

 

上品な日本料理の味噌汁、深い味という印象に

なりましたデレデレ

 

もちろん和食だけでなく、この「旨味」で

洋風、中華と幅広いレシピに対応できます。

 

 

この美味しさ、栄養価・・・出し殻までいただきましょうピンクハート

フライパンで炒って、みりんとしょうゆで

少々味つけデレデレ

 

白ゴマも加えて、高級感のあるふりかけにハート

 

 

だしをめいいっぱい楽しめる食卓ができましたラブラブ

 

フォローしてねペタしてね

asagakeで体験https://asagake.com/31210