和洋中、様々な料理の味付けととろみづけが

ポンっと入れるだけで、すぐ決まる便利な

調味料を使ってお料理してみましたウインク

 

   ポントクック

 

現在6種類の味で展開されていますが、今回

使用したのは「中華風うま塩ソースの素」

「和風あんかけの素」です。

 

「和風あんかけの素」

日本人の口には欠かせない、和風のあんかけレシピ。

私も好きな料理が多いですね~。

 

ポントクックの箱を開けると、一人分ずつ個包装

なった状態のものが、8個入っていました。

 

1個1個に「和風あんかけの素」と調味料名が

書いてあるので、箱から出して他の味のものと

混ざっちゃっても、見分けがつくのでご安心をw

 

封を開けると、ルウタイプの調味料となっていました!!

手作りだと手間のかかる「ホワイトソース」や「麻婆豆腐」などの

「ソース」をが、ひとり分ずつぎゅっと凝縮されていますOK

 

 

水に具材を加えて煮込んだ状態のものにポンっと

入れて溶かしたり、お湯に溶かしてとろみタレを

作ったりと使い方も簡単で、手も汚さず便利チュー

 

今回は、あんかけうどんを作ったので、先に

具材を煮込んで火を止めてから、ポンっとしました。

 

固形ルウだから溶けづらいかなー?と思って

調理していましたが、意外とすぐ溶けました。

 

溶けたらまた火にかけて、とろみがつくまで

2~3分待てばOKグッ

 

茹でたうどんにかけて、温泉卵をのせたら立派な

あんかけうどんになりました鍋

 

小さじや大さじスプーンを使わずに済むので、

調理してるという負担も感じませんでした。

洗い物も減るからいいよねみずがめ座

 

とろみもいい感じについているし、レトルト処理が

されていないので風味も損なわれずコクを感じながら

出来立ての味を美味しくいただくことができましたデレデレ

 

調味料を測って入れる…という工程がないので

手抜きしてるかな?という罪悪感もありましたが、

この仕上がりなら手抜き感もないし、むしろ自分で

味を調節するより美味しく出来上がるので、家族も

満足いく食卓になりました拍手キラキラ

 

他にも揚げ出し豆腐や白身魚のあんかけなど、参考レシピが

箱の後ろに書いてあるし、HPも見れば幅広い使い方を

学ぶことができます。

使い慣れてきたら、自分でアレンジもできそうですね

 

 

 

「中華風うま塩ソース」も使ってみました。

 

 

このフレーズ…。

和風あんかけの素で実感しましたハート

 

中身は同じ固形のルウタイプ

和風より色が薄いのは醤油の関係かな!?

 

こちらも同様に、水で具材を煮込んで・・・火を止めたら

ポンっとするだけ。

 

すでに溶けやすいんですが、1分ほど置くと、

より溶けやすくなります乙女のトキメキ

 

その後、とろみがつくまで2~3分に混めば

出来上がり!

箱の裏に書いてあった、八宝菜のレシピを参考に

作りましたが、ご飯の上に乗せたので「中華丼」になりましたチョキ

その他中華風たまごスープや、かに玉あんかけといった

レシピも載っています。

中華風なので、ラーメンにも合いそうな味ラーメン

 

ポントクックを使うと、楽なのにレシピのレパートリーが

どんどん広がっていきそうですニコニコ

 

家族も大満足いく、ポンっとするだけで失敗のない

食事を提供することができますよ~ニヤリ

まるで1から手作りしたかのように見せられるので、

料理上手だと思われても仕方ないですハート

 

彼や家族の胃袋をつかむ手助けしてくれるポントクックには

他にも「麻婆ソースの素」・「ホワイトソースの素」・

「ドミグラスソースの素」・「和風あまから煮込みの素」

あるので、その日の気分に合わせて使い分けると

いいですよ~。

面倒なレシピ選びの手助けもしてくれるかも唇

 

味も使い勝手もおすすめできるポントクックでしたハムスター

開発してくれた、江崎グリコさんに感謝です。

 

フォローしてねペタしてね

「江崎グリコ様のプロモーションに参加中」