減塩料理レシピ

 

カレーというイメージのあるスパイス

「クミン」を初めて使ってみました!!

 

カレーの中に含まれていると思うから

今までも自然に口にしていたんだろうけど…・

意識して食べるのは、初めてショボーン

 

どんな味なんだろ~と、恐る恐る

そのままペロリw

 

あとから、スパイシーさを感じますびっくり

 

 

クミンを使って、減塩料理レシピ

挑戦したいんだけど…いまいち

使い道がわからないもやもや

 

なので新レシピではなく、なじみある

我が家のレシピとかけ合わせてみました。

 

いわゆるサラダです。

 

≪作りやすい分量 2~3人≫

・春キャベツ 2~3枚

・ちくわ1/2

・きゅうり1/2

・人参1/4

・マヨネーズ大さじ1

・クミン小さじ2

 

 

①人参を千切りにして、水をかけてレンジで1分ほど

②キャベツを千切り、きゅうりを薄切り、ちくわを5mm程度の

 幅に切って、半月状にして①と一緒に、マヨネーズと

 あえます。

 

いつもはキャベツを塩で、しんなりとさせていましたが

春キャベツで柔らかいし、少しでも減塩を

しようと思って、おこないませんでしたプンプンDASH!

 

③クミンを振りかけて混ぜて、完成。

 

時間を置いたほうが味がなじみます上差し

 

 

いつもは甘めのサラダでしたが、クミンを

入れることによって、また違った味を

楽しめました音符

 

スパイスだから、入れたほうが日持ちするのかな??

 

他にも、 スパイスレシピ検索でいろいろと

減塩レシピに挑戦したいですグラサンハート

 

どくしゃになってね…ペタしてね

【レシピブログの「スパイスでひと工夫!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】