我が家に2代目のお掃除ロボットが来ました。


我が家の初代 iRobot ルンバ500シリーズは使用4年ほどでセンサー故障で走れなくなり引退してしまいました。

このたび、数年ぶりに掃除機ロボットを購入しました。 ルンバは相変わらず強気で高いですが、他のメーカーからだいぶ競合製品も発売されていて、値段も安くなっていますね。 その中でも、評判の良さそうなメーカー ILIFE の最安モデルを購入してみることにしました。
1万数千円ですので、自動掃除機の中でも最安の方だと思います。 我が家にカーペットはなく、フローリングと畳だけなので、回転ブラシがなくても全く掃除に問題ありません。

以前のルンバ500シリーズに比べると、対物センサーとゴミのフィルターのレベルが上がってるようです。
以前のルンバくんは、テーブルやイスの脚に激突していましたが、我が家の2代目ロボットくんはイスやテーブル、ペッドの脚もセンサーして減速しています。 
ゴミ箱のフィルターは、エアコンのフィルターよりキメ細かい感じがするうえ、更に排出部にHEPAフィルターが装着されています。 紙状の排出フィルターだけだったルンバくんに比べるとフィルター強度はかなり上ですが、ゴミ捨て作業は多少面倒ですね。 なんせ、ルンバくんは後部のカセットを外してポイとゴミ捨てするだけでしたので。
オマケにスタート、ストップや走行方向をコントロールするリモコンまで付いてます。自動走行で放置してますので、これはまだ使ったことはありませんが。

総合的には、コストパフォーマンスがだいぶ向上しているという感想です。