17歳だったあの頃の友達と

集まったよ。

 

お店で待ち合わせだったから

「あれ?もしかして〇〇ちゃん?」みたいな再会

 

ちょっと恥ずかしいけれど

会ったとたん

セーラー服姿の皆に戻ったんだ

 

当時の写真を

皆で「懐かしいねー」

「この時、そういえば」なんて思い出話。

 

目尻のしわや

タプタプな顎や腕とか

もう受け止めて

笑いあえる

 

17歳から後の人生だから

語りつくせないけど(笑)

 

ご主人を亡くしていたり

病気をかかえていたり

仕事に悩んでいたり

 

どれも重くてどれも

お互い心底はわかってあげられないけど

 

一緒に時間を過ごした仲間だから

 

空白の時間を

受け止めたいと思えるんだろうな

 

あの

学際の

一生懸命な自分たちを思い出して

 

笑っちゃうほど

一緒にがんばったから

 

だから今

笑顔で会えたんだろうなあ

 

再会できた今日に感謝。