なにかで最近取り上げられてた

アンガールズの田中とお母さんのお弁当の話。

 

YouTubeでみて泣きましたー

 

ちょっと前のものみたい。

 

 

どうやら芸能人のおかあさんが

昔作ってくれたお弁当選手権みたいなものらしい。

 

田中のおかあさんのお弁当は最下位だったそう

 

その理由が

「お弁当の中身が冷凍食品があったから」と

モデル?みたいな女の子が(名前もわからないのだけど)が批評して

 

・・・そりゃおこるよね

冷凍だからダメって

 

もう冷凍食品会社さんの努力をかんがえろー!なんだけど。

 

 

田中もお母さんをかばって

でも笑いをとりながら

「お母さんは忙しくて、それでもオレのために作ってくれたの!」って

お母さんの作ってくれたお弁当「おいしいよ!」って口いっぱい頬張った

 

だからこんなに背ものびたんだもん!って

お笑い芸人だから、さすが、しめっぽくないんだけど

 

なんだかあったかくて、やさしくてね

田中さん、見直したよ(笑)

 

最後は、出場したほかのお母さんたちも泣いていたね

うんうん、みんな子供のために愛情かけてつくったお弁当だもんね

 

田中のお母さん、泣いてたけど嬉しかったと思う

 

 

 

私もね

家族が一時、バラバラだったから

 

姉のところに母が出かけてしまい

父しかいないこともあって

 

小学校の運動会のお弁当とか

私のために父がお弁当を作ってくれたこともあった。

 

不器用の象徴みたいな父が作ったお弁当は

 

おにぎりは、硬式野球のボールより大きく(笑)

具もなかなか会えないおにぎり

 

タッパーの中のおかずも

焦げたウインナー、焦げた卵焼き、焦げたなぞの野菜(笑)

 

なんかまざっててごちゃごちゃで

もう茶色だらけなの(笑)

 

もう嫌で嫌で

友達に見られたくなくて

フタをしながら、まわりみて食べたっけなあ

 

 

だけど。

 

大人になって

そしてもう

今はいない父

 

 

あんな不器用な父が

作ってくれたお弁当

 

後からでもいいから

「おいしかったよ」って言ったのかなって

なんで「最高だよ」って言わなかったのかなって

 

おにぎりをつくるたび

ふりかえるんだ

 

 

おとうさん

ありがとうね