ユーミンの歌、「消息」知ってる??

 

荒井由実時代かな?

 

実は歌は知ってるけど、「消息」というタイトルとは知らなかった

 

・・・なんか、警察がらみっぽいよね(笑)

 

 

頭の歌詞はね。

 

向かい側のホームの端にあの人が立っていた

雨降りの線路をへだて

水色のセーターが

 

うるんで呼べずに呼べずに風がきて

私の背中の発車の笛が押した

 

 

・・・とまあ、別れてから

元彼とホームをはさんで再会をする

彼を思う気持はまだ、あるのだけど

 

ある一瞬 その一瞬

苦しみからのがれることができた

あなたを忘れられる・・みたいな

 

ユーミンらしい曲です。

 

 

別れた彼が向こう側のホームに立っていて

見覚えのあるセーターの彼を見て

心がいっぱいで涙があふれて

 

懐かしさと切なさで心がいっぱいだけど声をかけられず

みたいな歌詞

 

 

これを聞くと。

当時、大学生だった私がねー

 

つきあってた彼を思い出す

 

この駅でお互い逆方向の電車に乗った

 

線路をへだてて

恥ずかしそうに手をあげる彼を

 

いつか別れたら、この曲みたいになるのかな、なんて思ってた

 

…暗い?(爆)


たまたま、この曲を聞いて

あのホームにいってみようかなって

 

元彼に会いたいんじゃない

あの時の自分に会いたいんだなあ