こんにちは!

 

オンライン秘書として仕事をするためのヒント

をお届けしています

オンライン秘書のみかです飛び出すハート

 



  不安で動けない人の落とし穴



 オンライン秘書として働きたいけど


「まだ経験がないから怖い」

「失敗が怖くて動けません。」


そんなお悩みがある方いませんか?



その気持ち、めちゃめちゃわかります。

私もそうだったので。





でも、実際に恐るべきは

最初の失敗ではなく

仕事に慣れてきたときの失敗です。



仕事に慣れていない初期の頃は

「これでいいのかな」

って注意深くなっているので

チェックも念入りになりますよね。



でも、お仕事に慣れてくると

以前よりも深く考えずにできるようになる。



これって全然悪いことではなくて

むしろ業務効率化に繋がっているので

とってもいいこと!





でも、


先ほど言ったように

失敗の落とし穴は

実はこの慣れてきた時に多くありがち。



実際に私も

お仕事に段々と慣れてきて、

クライアント様との関係も築けたきた頃に

こんな失敗をしてしまいました。





クライアント様から

「この仕事急ぎでお願いします!」

と言われた時、


私は「明日中に完了させますね!」

即レス。



そして、宣言通りに

次の日にはその仕事を完了させました。



すると、その翌日。


「みかさん、

頼んだ仕事って問題なく完了してますか?」

クライアント様から連絡がきたんです。



私の中では

「明日中に完了させますね!」

と言って作業したことで

勝手に完結してしまっていたんですよね。



でもクライアント様からすると

「明日中にやります!」

は、当たり前だけど完了報告ではない。



こんな基礎的な報連相も

慣れてきた頃に抜けてしまったんです。





クライアント様に安心していただける

オンライン秘書でなければ

いくら作業が早くても

優秀な秘書ではありません。



今はまだ未経験だからと

不安になって動けなくなる気持ちもわかります。



でも、不安なら不安なりに

その原因を早急に突き詰めて

さっさと行動しちゃいましょう!



失敗は最初よりも

慣れた頃の方が起こりやすいので

最初から身構えなくても大丈夫ですよ!



本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!