国内産と海外産 | 2008年8月8日創業者のブログ

国内産と海外産

週末になぜか洗濯機が壊れたので日曜日にコジマ電機に洗濯機をみにいった。

ほとんどが国内産だったが、唯一GEの洗濯機が一台あったが、やはりデザイン性では国内産の方がすばらしい。海外産はダイナミックではあるがよく言う大味な感じの印象を受けた。

性能のつかってみないとわからないが見た目では国内産に軍配があがる。


ということもしかりだが。

もう一点言いたいことは使用している洗濯機は5年ほどしか使用しておらず、もうこわれるか!とちょっと最近の家電の脆弱さにはがっかりする。10年おど前の家電は10年はほとんどもつ。

プロダクトライフサイクルはあるのはわかるが、狙ったように壊れるのは困るところだ。

洗濯機と日々の生活必需品なので修理は待てず仕方がなく購入になる。エコをうたっている昨今の製品ではあるが、もっと長期で使える本当のエコ製品を開発してほしい。