こんにちは〜komi'sキッチンです💕

今日は風が強いですね〜〜❗️

先程、ベランダに干していたタオルが落ちましたあせる

(ピンチで挟んでなかったからね〜てへぺろ

 

珍しく私が干したからですが。。。

(パパさんは、必ずピンチでとめるので飛ばないですてへぺろ

 

という感じの

いつものkomi家ですが

今日は何食べようかな〜と冷蔵庫をみても

あまり材料がなく💦

数日お買い物行ってないからね笑い泣き

 

何作ろうかな〜で『ドライカレー』にしました音譜

 

 

ひき肉と野菜たっぷりのドライカレーです💕

『野菜いっぱいで良いね〜ラブ』と娘に喜んでもらえました

やっぱり、『美味しい』って言ってもらえると

作りがいがあるよねアップ

ざっと作り方アップ致しますが

お野菜はお家にあるもので代用可能ですので

色々試してみて下さいニコニコ

 

=材料4皿〜5皿分= 

豚ひき肉  300g(牛でも鶏でも大豆ミートでも)

玉ねぎ   1/4個

人参    4㎝位

茄子    1本

キュウリ  1本

ニンニク  1片

オリーブ油  大さじ1

<調味料>

 赤ワイン 大さじ2

 醤油   大さじ2

 トマトケチャップ  大さじ2

 とんかつソース   大さじ2(ウスターでも中濃でも)

 塩    ひとつまみ

 胡椒   少々

 カレー粉 小さじ1(市販のルー1個)

 (あれば)

 クミン、ガランマサラ、コリアンダー、ナツメグ、オールスパイスなど

 

=作り方=

①ニンニクは微塵切り、その他の野菜は7㎜角に切る。 

②フライパンに、油、❶、ひき肉、塩を入れて炒める。

③全体に油が馴染み、肉の色が少し変わったら、中火にして蓋をし3分程蒸し煮にする。

④調味料を全て加えて、汁気がなくなる位まで混ぜながら煮る。

 (カレー粉がない場合はカレールーと水大さじ3位を入れて煮る)

⑤最後に味をみて足りなければ、醤油、ソース等をお好みで加えて調味する。

 

*調味料分かりやすく器に入れましたが直接フライパンに入れてOK

*野菜はお好きな物で代用可能

*ひき肉も豚肉じゃなくても大丈夫

*スパイスは入れても、入れなくてもOK

*今日は炒めましたが、半分量位なら耐熱容器に調味料まで全ての材料を入れて混ぜ、ラップをし600wの電子レンジ6分位加熱、ひと混ぜして更に4分位加熱、お肉に火が通ったら出来上がり💕お好みの調理法で作ってみて下さい

 

作り方の手順写真下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

これから、タイムラインにもアップしますので

日々のご飯の参考にして下さい💕

 

komi

 

 
 

 

【料理教室申し込み右矢印右矢印💻】
 

 

クスパさんから新レッスンの募集をチェック
宜しくお願い致しますアップ
 
 
【komi 'sキッチン LINE 📩】
レッスン情報などを皆さんのLINEにお届けします音譜
@815otddeを友達追加で検索して下さい
またはこちらをポチッとして下さい
 
 
【Instagram右矢印右矢印📱

https://www.instagram.com/komis_kitchen/

こちらも宜しくお願い致します