今日の雨❗️すごかったですね〜〜〜〜!!

午前中の方が雨も小降りかな〜と思い、お買い物行こうと思ったのですが

何と!?今日はエレベーターの点検日ガーン

そうだった、そうだった・・・

買い物袋を抱えて階段はきついえーん

しかたないので、エレベーターが動くのを待つ事に

でも、段々雨風が強くなって・・・

待って待って待っていたら、結局夕方になってしまったあせる

あ〜ん、準備も出来ないし、もったいない一日でした笑い泣き

 

でも、雨がやんで良かったです

兄も娘も、濡れずに帰って来れましたしね〜音譜

 

さて、娘ちゃんのお手伝い*ご飯作りは

今日は肉じゃが日音譜

結構大きめのジャガ芋の皮むきを包丁で頑張りました

『厚くむきすぎちゃったあせる』と言いながらウインク

大丈夫ラブラブ大丈夫ラブラブ

上手に出来てますよ〜アップ

 

 

 

美味しく頂きましたラブラブ今日もありがとうラブラブ

 

***komi***

 

 

 

<我が家の肉じゃが>

 

 

<材料>

 豚肩ロース薄切り肉   300g

 ジャガ芋  2個〜4個

 人参    1本

 玉ねぎ   1個

 糸こんにゃく  1袋

 絹さやorインゲン  適量

 ゴマ油   大さじ2

(調味料)

  砂糖   大さじ2

  みりん  大さじ3

  醤油   大さじ4

  水    300cc

 

<作り方>

 1:お肉は食べやすい大きさに切る

   じゃが芋は皮をむき、一口大に切る

   人参は少し小さめの乱切り

   玉ねぎはくし形切り

   糸コンはさっと茹でて10㎝長さに切る

   絹さやは塩茹でしておく

 

 2:鍋にゴマ油と豚肉を入れ火にかけて炒める

   絹さや以外の材料を全て加え、軽く炒める。油が全体にからんだら

   調味料を加え、柔らかくなるまで10分〜15分程煮る

 

 3:最後に茹でた絹さやorインゲンを入れて温める

   全体を混ぜて器に盛る