~第10章~


 真琴からとんでもない真実を聞かされ、美咲は驚いたがなんとなく納得がいった。



「その似顔絵、そら・・・お兄さんが描いたんだよね?やっぱり、お兄さん上手いね」



 美咲は、真琴のもっている紙を指した。しかし、真琴は不機嫌そうな表情をしていた。



「・・・僕だって、山桜さんの似顔絵ならこんぐらい描けるよ」



「えっ?何か言った?」



 美咲は、紙から目を離して真琴を見上げた。真琴は、すぐに笑顔になって答えた。



「何でもないよ。まぁ、あくまでも兄貴は画家だから」



 美咲は、真琴が「画家」のところだけ大きく言ったのに気付いたが、そこまで気には止めなかった。



 帰り道、真琴は美咲を家まで見送った。



「今日は、ありがとう。お兄さんによろしく伝えといて」



 美咲は、(本人無意識の不愛想に)そう言って家に入ろうとしたその時、真琴が美咲の手を掴んだ。



「か・・・神田くん?」



「・・・ま、また、今日みたいに一緒に、空が綺麗に見えるところに行こうね」



赤くなりながら真琴は言った。そんな真琴に、美咲は自然と笑顔がこぼれた。



「うん、また見にいこうね」



 真琴は、嬉しそうに笑うと、美咲の手を離した。美咲は、さっきまで少し熱く感じていた真琴の手が離れ、自分の手が急に冷たく感じた。

 そして美咲は、手を振る真琴に手を振返し、見えなくなるまで見送った。



ー次の日ー



 今日は、休日なので美咲は、一日アルバイトだった。


 そして、それは丁度お昼時の頃だった。


「いらっしゃいませー・・・」



 美咲は、扉の方を見るとそこには・・・



「空男さん?!」



 空男さんは、驚く美咲に軽く手を挙げた。



「久しぶり、美咲ちゃん」



「えっ・・・どうして名前・・・あ~、神田くんですね。お一人様でよろしいですか?」



 空男さんは、急に従業員口調になった美咲に一瞬驚いたが、「うん、一人」と答える。美咲は、空いている席まで案内し、メニューを渡した。



「お決まりになりましたら、お声かけ下さい」



 立ち去ろうとした美咲に、空男さんはまた呼び止めた。


 

「まだ何か・・・?」





「うん、日替わりランチと、コーヒー一つ」



 


 美咲は、ハッとし紙にメモると一礼した。オーダーを言うと、美咲は同じアルバイト仲間の理沙に声をかけられた。





「何、あんた、告白されるんだって?」





  突然の意外な言葉に、空のグラスを落としそうになった。





「何それ?!」





「何それはこっちよ。で、どうなのよ。告白されるの?」







 美咲は、空のグラスをカウンターに渡しながら言った。





「告白じゃないわよ。・・・多分」





 小声で言ったつもりの「多分」を、理沙は聞き逃さなかった。





「多分~?おや~、美咲さんも隅におけませんな~」





 肘をつついてくる理沙をかわすように美咲は、オーダーを呼ぶテーブルまで小走りで行った。





(でも、話って何だろう?)



                              



                                       ~続く~